プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい育てているパキラです。今年の秋くらいから元気がなくなり、少し大きめの鉢に植え替えました。だけど、日に日に元気がなくなり今では、新芽が出ても大きくならないうちに、葉がしなしなになっています。色々みたのですが、これは根詰まりなのでしょうか?どしたらこの状態を回復できるでしょうか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

[新芽が出ても大きくならないうちに、葉がしなしなになっています]

というのが少し気に掛かりますが、まず原因として夏場に水掛を怠り乾燥させたことはなかったでしょうか?なんとなくですが、もう、無理なような気がします。一度葉が萎れて新しい新芽が一度出たとのことですが、根が枯れていても幹の勢いで芽は出ますが、根が活着していないとすぐ萎れてしまいます。
また、大きめの鉢に植え替えたとのことですが、そのときの根の状態はどんなだったでしょうか?死んでいませんでしたか?(枯れていると根が黒っぽく変色している)
植え替えの時はある程度古い土を篩い、根の先を切り詰めると新しい根が出易くなります。古い根の部分を固まったまま植え替えると、根詰まりの状態が続くこととなりあまり植え替えの効果が出ない場合があります。
いづれにしろ、幹の上の方から順に表皮を削ってみて、表皮が生きている部分まで幹を切り詰めてみてください。根元まで生きている部分がなければ残念ですが生き返る見込みはないと思います。生きている部分があればその部分から上を切り詰め、(太い部分があればノコギリでも)もう一度上記の要領で植え替えをしてみて下さい。これからは冬季ですのでなるべく温度のある場所で栽培して下さい。必ず芽が出てきます。
注意、切るときは幹と表皮の部分に隙間のできないようにスッパと切って下さい。そうならないときは、小刀やカッターで表皮の切断面をきれいに切り戻してください。
    • 0