激凹みから立ち直る方法

少し前に「鬱」になってしまったんですが、快方に向かっているようです。
あくまで自分の感覚ですが・・・。とりあえず、損得無しの友人を作ったりネット上以外の現実世界で気楽な会話がしたいです。
しかし、これまで仕事メインでやってきて気が付けば、仕事以外の人間関係は作ってこなかったです。学生時代からの友人は数人いますが・・・。
世の中には積極的に友達を増やそうとサークルなどを作っている人達もいますよね?新しい仲間歓迎しているサークルやオフ会をまめに行っているサイトとか紹介して貰えないでしょうか?
今の状態で「鬱」の殻に閉じこもって、ひきこもっていくのが耐えられないし、辛いです。
ボランティアなどに参加したりするのは、今の自分には義務感的に受け取れてしまい無理だと思います。宗教も薦められましたが、健康な時から無宗教でしたし、まして心の病気の時にそんな事を考えたりすることは健康的(適切でないかも知れませんが)では無い気がします。
どうかアドバイスなり、紹介なりお願いします。それともネットでは無理ですか?補足ですが、どこかが経営したりしてるのは嫌なんです。できるだけ個人レベルの方が・・・。当方は大阪寝屋川に在住していますけど、親しく参加できるようなところがあれば、一応教えてもらえれば嬉しいです。(とりあえず、これと言って人に自慢できる趣味は無いんですけど・・・食べる事、音楽、外に出ることは好きです。)
よろしくお願いします。
ちなみに鬱の人達ともサイトでチャットしたりしましたが、外に出るのはやはり億劫らしくて(ホントは一番話が合いそうなんですけどね)

A 回答 (1件)

個人レベルがどうのこうのいわないで、病院がやっているデイケアサービスに参加して仲間を作ったほうがいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。