アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、同人誌即売会に参加しようと考えています。
が、東京のイベントというとなんだかどこも大規模のものばかり…
上京前は1000SP程度のオールジャンル地方イベントに参加していました。
大きいイベントだと参加費も高くて…地方イベントでは2000円程度だったのですが。
あまり大きすぎず(2000SPくらい?)、比較的女性参加者の多い傾向のあるイベントはどこでしょうか?

大きなイベントは一般参加もしたことがないのでしり込みしています。

A 回答 (4件)

東京で女性向けのオールジャンルイベントと言ったら、他の方も書かれているように「コミックシティ」です。


ちょうど9/28に「コミックシティ・スパーク」があるので、一般で参加されてみてはどうでしょう?

ただ最近は、3大イベント(夏コミ冬コミスパコミ)以外はイベントに来るお客さんが少なくなっている傾向にありますので、4000SPとか5000SPでも人はスカスカ…なんてこともあります。(会場が大きいからそう感じるのかも知れませんが)
慣れる為にそういう少な目のイベントから参加してみるのも良いかもしれませんね。

あとは、オンリーです。
ジャンルにもよりますが、オンリーだったら地方イベントのような、大規模ではなく会場も小さめでまったり、という雰囲気が味わえると思いますし、参加しやすいのでは。
最近ではオンリーにしか参加しない、というサークルさんもいますね。
また、創作サークルさんだったらコミティアがあります。(2000spぐらい)

シティやコミケは本当に参加費高いですけど、場所代、だと思って諦めてます(笑)
    • good
    • 0

オールジャンルイベントだと、コミックシティが一番参加しやすいと思います。


規模が10000を越える大イベント時は少々高いですが、4000~5000の時は参加費も4千円前後で済みますよ。(それでも確かにスペース枠が大きいですけど)
あとは「コミッククリエイション」とかでしょうか・・・参加したことが無いので、女性が多いかは判りません。(シティは女性多いです)

東京で規模が小さい、価格も手ごろ(?)なイベントならば、オンリーのような小規模イベントなどがあります。
それ以外だと、東京から遠征するしか無いかも・・・。

大きなイベントが初めてでしたら、一度は一般で行くと気持ちが楽になるかも知れませんよ。

イベント専門のサーチエンジンがありますので、こういったところで定期的にチェックするのもお勧めです。

参考URL:http://ketto.com/
    • good
    • 0

東京で即売会というと、オンリーイベントか大規模即売会しか思いつかないですね^^;


先に答えてる方と同じで、私もコミックシティが良いのではないかと思います。
時期によって規模が違うので、好きな規模のときに参加出来ますし。
ちなみに多いのは3月5月、少ないのは6月8月11月だったかと思います。
主催の赤ブー社に過去の規模と参加人数などが掲載されていますので、もしシティ参加を検討されるようでしたらそちらをご覧になると良いかと思います。
「赤ブーブー通信社」http://www.akaboo.jp/

あとは、個人やイベント団体によって時々小規模のオールジャンル即売会が開催されていることもあります。
そちらは次の検索サイトで探してみると良いですよ。
もしかしたら普通(東京基準)より安い所があるかもしれません。
「ケットコム(イベント情報サイト)」http://ketto.com/
    • good
    • 0

東京で女性参加者が多くてオールジャンルのイベントというと


コミックシティなんですが、それだと大きいってことですね?
あとは、コミックライブかなぁ?と思ったのですが
ライブは最近東京ではやってないようなので、ここはやはり
コミックシティをお勧めしておきます。
参加費が高いのは、物価の高い東京という土地柄、仕方ないことだと思います。

一度、シティの一般参加をされてから、サークル参加されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!