アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、高校生です。出せるでしょうか?

A 回答 (9件)

基本的には未成年でも大抵は問題ありません。


ただイベントでだめなところもあるかもしれないです。

具体的な例として、
日本最大の同人誌即売会であるコミックマーケットの場合
を紹介します。
(私がこれしか参加したことないので、他を知らないだけですが・・)

コミックマーケットでは、
まずサークル参加が出来るかが問題となります。

この場合の条件は
 ・サークル代表者が高校生以上のこと。
 ・代表者が住所不定でないこと。

この2点だったと思いますので、
質問者の方の場合はこれはOKだと思います。

次はどのような本を出すかが問題になります。

この場合、本が成人指定かどうかが問題になります。
当然成人指定の場合は18才以上が必須となります。

以上の条件さえクリア出来れば
あとはお金の問題だけです。

サークル参加費用と本の制作費となりますが、
コピー誌であれば1万円くらいあれば大丈夫だと思いますよ。
オフセットですと、
印刷代だけで、数万円は最低かかります。
印刷を受け付ける最低冊数があるので、
必ずそれ以上の冊数を刷らないといけないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純な質問に、事細かにお答えいただきとても参考になりました!ありがとうございます。がんばって同人誌出してみようかと思います!

お礼日時:2005/01/18 22:27

はじめまして、まずは回答から。


基本的に発刊は、著作権を侵害しなければ問題ありま
せん。
コーピー本からオフセット製本からいろいろ
ありますがいずれも個人・グループでまず原稿を
書いて、お金を払ってそれを本にするだけですから。

次に販売(コミケ参加)ですがこれも基本的に参加
する時に参加費を支払って参加するだけなんで問題
は無いでしょう。ただし、主催者が規約を提示して
いる場合は、注意して参加してください。

私も以前高2で同人誌作成からイベント主催まで行いました。
世間一般の常識やコード(18K等)から外れなければ
それは個人の発言(魂)なのでがんばって下さい。

現役から離れてかなりたちますが初々しく思いました。
ロートルの戯言と言われるかもしれませんが同人誌は
それからにつながる為の最初の一歩だと思います。
友人を増やすも良し、切磋琢磨して貴方の目標に近づ
いて商業誌を目指すも良し(個人的には営利目的は正
直嫌い)、貴方次第です。
まずは、本を作る事、参加する事を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぜひ!ぜひ!とも出してみたい!と友達と話し合っていて、高校生で大丈夫なら出そう!ってことになりました。書類不備なんかで落選しないように・・・。がんばります!

お礼日時:2005/01/18 22:26

出せます!!18禁描かなければ・・・



実際に友達の妹さん(高校1年生ですが・・・)やってますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生でダメだったら・・・大学行くまで・・・なんて思ってましたが・・・ 「ふぅ~」 さっそくどのイベントに参加してみようか友達と相談中です!がんばってみます!

お礼日時:2005/01/18 22:28

出せると思いますよ。

未成年でも特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金銭かかわってくるから・・・と不安だったのですが!出せるようなので出してみたいと思います!

お礼日時:2005/01/18 22:33

出せますよ


高校生の子でサークル参加してる子を知ってますし
中学生の子でサークル参加してる子もいます
http://www.youyou.co.jp/
はウチの方でやってる即売会のHPです
前回のイベントのパンフレットを見ても
未成年は不可ってどこにも載ってないので
HPも未成年不可ってないと思うけどチェックしてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生で出してる人がいるなんてビックリです!いやむしろ自分も早く気づきたかった・・・。回答ありがとうございます!とりあえずあの・・・即売会の机の向こう側に座ってみようかと思います。

お礼日時:2005/01/18 22:30

基本的に問題はないと思いますが、参加したいイベントの注意書きをよく読んで下さい。


希に高校生以下はサークル参加不可、と書いてあるイベントもありますので。
(中学生以下サークル参加不可、の方が多いと思いますが)
そういうイベントでは、申込者が高校を卒業していても、当日売り子をする人が高校生以下の場合、当日会場でダメ出しされることもあると思いますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はみぃぃ~んな高校生なんですよぉ~。一応その辺注意して、参加要項に該当するイベントに参加しようかと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 22:32

私が初めて本を作って即売会に出たのは中学1年生でした。


コピーにしろ印刷に出してオフセットにするにしろ、当然印刷代は
かかりますし、即売会に出るには申し込み費用がかかります。
そういった諸費用をお小遣い等で工面出来るのならば年齢制限などない
世界です。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!がんばっちゃいます!あの同人誌の乗っている机の向こう側に座るのが夢でしたので!w回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 22:31

数十年前の話ですが


未成年のときに出した覚えがあります。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございません。回答ありがとうございました。やってみようかと思っています。

お礼日時:2005/01/18 22:29

初めまして。



本の出版に関しては年齢制限はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございません。たくさんの方々から回答をいただけましてうれしい限りです。
絵はそんなに上手くないのですが、アニメ、マンガ好きとしての「魂」ってやつでがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!