プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムやサイパンあたりでは、バナナなどの熱帯フルーツの苗を植えて放っておくとドンドンと育ち、食べきれないほど、ということをよく聞きました。

さて、沖縄も同じでしょうか?
沖縄諸島の庭には、具体的にどのような熱帯フルーツがあるのでしょうか。

実際のところを教えてください。

A 回答 (4件)

ハウスも飛んで行きます。

    • good
    • 0

グアバ、パイン、チェリモヤ類、ドラゴンフルーツ、パパイア


スターフルーツ、アセロラ、ジャボチカバ、ハマベブドウ
マンゴー、カニステル、ローゼル、ピタヤ、パッション
レンブ、リュウガン、ココヤシ、ペピーノ
他、たくさんありますが
大体収穫間際に台風で飛んで行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、とても多くの熱帯フルーツがなるんですね!

サイパンなどとは緯度が若干違うので実際はどうなのだろう、と思っていたのですが、沖縄地方もかなり期待できそうです。

ハウス栽培でもない限り、台風が多くくる沖縄では飛んでいってしまうのでしょうね。

それに対して手を加えたり、ってするものですか?

お礼日時:2008/09/19 22:49

島バナナやマンゴーもなりますよ。


そのほかにアセロラやパッションフルーツも育ちます。パパイヤは沖縄では野菜の部類に入りますが、完熟させてフルーツとしても食べてます。あとお隣の庭にはライチの大木があり、去年は大豊作でした。

放っておいて育つかどうかはちょっとわかりませんが、一般家庭で食する程度には植えられてますし、育ちますよ。
ウチもドラゴンフルーツが現在増殖中で、島バナナ、アセロラ、マンゴー、は過去に植えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大豊作」!ですか。
いいですね~~。

ところで、「島バナナ」っていうのは、なにか違うのですか?

お礼日時:2008/09/19 22:50

那覇在住です。


一軒家の庭でよくドラゴンフルーツがなっていますから、よくもらいます。
でも、我が家の冷蔵庫で眠っています。このまま朽ち果てるんでしょうね。誰も食べようとはしません。
もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖縄の方なんですね。ドラゴンフルーツですか……。
小さいのでよく生りそうですね。

ほかに、バナナやマンゴーなんていうのはあまり見かけないのでしょうか。

お礼日時:2008/09/19 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!