プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちから、敷地の草刈の業務を元請として
請け負うこととなりました。
刈り取った草などは、廃棄物処理業者などへ運搬すれば
お金を払って処理してくれるのでしょうか?
だとすると、軽トラ一杯くらいの草の量では目安として処理費は
一体いくらぐらいでしょうか?
刈り取り・運搬するだけでも何かしらの許認可が必要なのでしょうか
また、不法投棄されたような家電製品・ゴミなどは引き取って
もらえるものなのでしょうか
ご意見いただければ、ありがたいです。

A 回答 (4件)

>刈り取った草などは、廃棄物処理業者などへ運搬すればお金を払って処理してくれるのでしょうか?



引き取ってくれますがそんな事をしては儲からないでしょうね

・草を刈る
・数日そのまま置いて枯らす
・有る場所に運んで焼却する又は酪農家に持ちこんで堆肥に使ってもらう

処理部分...そこが儲けのタネでしょう

最近は「枯葉」でも東南アジアからわざわざ輸入して販売されています
(土壌改良材として)

ルートさえ確保すれば単なる雑草の枯れ草も商品になるでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
処分に困るどころか、場合によってはお金にもなるのですね!
処理の仕方など、更に吟味してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 13:35

市町村のゴミ処理施設の中には、持ち込んだゴミを、無料で引き取ってくれるところもあります。


もちろん、その市町村に住んでいなくても持ち込みの可能なところもあります。
問い合わせてみては?

不法投棄の電化製品については、リサイクル料の発生するものに関しては、土地の所有者がリサイクル料を支払って処分することになります。
ゴミの処分費用も含めて、依頼者と相談する必要があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
早速、役所など聞いたりして調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 13:37

ゴミ収集袋で街のゴミステーションに捨てても


平気ですよ。何回かに分けて捨ててはどうです
か?

刈り取った草って燃えるゴミですよ。廃棄物処
理業者じゃなくて清掃センターみたいなところ
で無料で焼却してくれると思います。
だって家庭用ゴミなんですから。上記のように
ゴミステーションでも問題無いし。

不法投棄されたような家電製品・ゴミでもうち
の方は引き取ってくれますよ。しかも持ち込んで
無料です。ただしきちんと分別していないと
引き取ってくれません。ただ量にもよるのかな?

家電製品でも電子オルガンなどの粗大ゴミは引
き取ってくれません。なので大きさにはよりま
す。

一度電話して聞いてみてはいかがですか?

役所にでも聞けば清掃工場の事おしえてくれる
思います。うちはたまたま近くにあるもので、
重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
早速、役所などに聞いたりして調べてみます
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 13:38

事前に消防署に連絡して、家人の名で焼却することは可能です。

また、最寄の地方公共団体の経営する焼却施設でも持ち込み焼却は可能です。軽トラ1台分(量にも依りますが)3 A~B千円くらいだと思います。不法投棄の物品は、地方公共団体の廃棄物係に連絡すれば、引き取りに来たくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
役所などに、あとで聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!