アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏が終わり秋に入り、涼しくなってきました。
なのに私はちょっと歩いたりするだけで、汗をかいてしまう体質です。

今まで、塩化アルミニウムを試したり、エステサロンでフェイシャルケアを
してみたり…いろいろと試してはみたのですが改善されずで。
精神面からくる汗とは言えなさそうで、カウンセリングは意味なさそうです。

先日、上司から深刻そうに「大丈夫か? 休みとって病院でみてもらったら?」
と言われてしまいました。

私も深刻に思いますし、せっかくなので病院に行こうと決意はしたのですが…
どこの科へ行っていいのか、またどう相談したらいいのか…
経験者の方など、是非教えていただきたく思います。

漢方…も考えたり…

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



首の後ろに濡らしたタオルを当てたり
(保冷材でもいいですけど)
首の横
わきの下もいいらしいですよ
リンパの流れるところですので重点的にそこを冷やすといいようです

試してみてください

この回答への補足

汗をかいたとき確かにそうしますと、クールダウンした感じで
いいと思うのです。しかし、オフィスで、車の中で、外出先で、
そういったパブリックなスペースではできないのが現状です(泣)

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2008/09/19 05:29
    • good
    • 0

汗のかき方は身体の危険シグナルな場合もあります。


病気も多汗症などさまざまですよね。
病院にいく事は私も賛成です。
皮膚科、内科です。

>私はちょっと歩いたりするだけで、汗をかいてしまう体質です。

運動をして、少々動いたくらいでは汗をあまりかかないようになりましょう。
また、他の発汗の原因の追及も色々されてみては如何でしょうか?
胃腸不良などでしたら、まず食事改善。
ビタミン、ミネラルなど身体の器官を助ける物を摂取。
サウナ、半身浴などで汗腺を綺麗にする。
身体の中の毒素を出しましょう。
ストレスを貯める、緊張をよくする生活をされてませんか?
多汗症の原因のひとつでもあります。
(その場合、心療内科ですが)
水分補給は多くしましょう。
汗をかきたくないからと水分を減らすと、減らすと逆に体臭口臭の原因にもなります。
汗をかく事自体は悪い事ではありませんから。

この回答への補足


運動をして、少々動いたくらいでは汗をあまりかかないようになりましょう。
その通りだと私も自覚しています。なかなか運動出来てないので。
習慣になるように… 頑張ります。

「サウナ、半身浴などで汗腺を綺麗にする。」早速行ってみたいと思います。シャワーで済ませる日も結構あったから汗腺が詰まっているんですかね。

サウナに関してですが、フィットネス等に行くことになるのでしょうか。
すみません、ご存じでしたら教えていただきたく思います。

補足日時:2008/09/19 05:26
    • good
    • 0

私は東京在住なのですが、お風呂屋、健康ランド、ホテルにはたまにあります。


マッサージの店にもあるところもあり、フィットネスだけではありません。
ご自身の住まいの掲示板などありませんか?
そこでサウナの近くて安いお店を聞いてみるのも良いかと思われます。
    • good
    • 0

失礼ですけど、運動すると汗をいっぱいかくようになるんですが・・・。



汗がかけない人は、みんな一生懸命半身浴をしたり岩盤浴にいったりもして、汗をかける代謝の良い体質になろうと必死ですね。

一方私は効果的な運動を始めて体が引き締まってきてから、質問者さんのように汗っかきになって少々困っております。内科にも行きましたが異状なし、その程度個人差だと言われました。
運動効果のメリットのほうが大きいので、取るに足らないことと思ってあきらめました。着替えを持ったり、クールダウンして汗をなるべく止められる爽快感のあるボディーローションをつかったりする程度です。べたつきも匂いもないサラサラの汗なので、乾けば大丈夫です。べたつく汗は悪い汗だといいます。

おそらく根本的解決はできないだろうと思うので、ひとつコツを。
腹巻や帯、ベルト、コルセットなどでおなかを締めると、上半身に汗を書きにくくなりますよ。たとえば着物を着て帯を締めてる人は帯から下にしか汗かかないです。大事な時は、服の下にサラシでも巻いては如何でしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事