プロが教えるわが家の防犯対策術!

『OutlookExpress6』

にHotmailを登録しているのですが、
メールを読み込む時、相手が送信した日時が、
最初は「1601年9月1日」なんです。

読み込みが完了したら
ちゃんと相手の発信の日時が表示されます。

困っているわけじゃありませんが、
何か意味があるのでしょうか?

もしくはWindows全体の問題じゃなくて
私のパソコンのハードの問題とか・・・

メールは以下のパソコンを使っています。
Sony Vaio PCG-FR33
Windows XP HE

A 回答 (4件)

Hotmailだけの問題ですか?


それとも他のアカウントでも発生しますか?

この回答への補足

すいません。
他のかたの補足にも書きましたが、
表示は「1601年1月1日9:00」でした。

ホットメールのアカウントにだけおこる現象です。

というより、OE6には、メインのアカウントと、
あと、ホットメールのアカウントを2つ入れているだけです。
ヤフーもできるみたいですが試していません。

補足日時:2008/09/19 04:16
    • good
    • 0

推測ですが。



1601年9月1日が、そのソフトウェアの処理系の変数の初期値なのではないかと思います。

「読み込みが完了した時に、発信の日時が表示される」という事なので
その時に、ヘッダを解析し、発信日時を取得し、表示しているのでは
無いかと思うのですが・・・。

メールを送信する側に問題があるのか、メールを受信する側に問題があるのかは、ヘッダを見たり、いろいろ調査してみないと私には何ともいえません。

スパムメールなどは、いいかげんなsmtpサーバーからメールを送ったりすることもあるだろうし、ヘッダもおかしかったりするので、日付が初期値だったり、変な値だったりすることは多々あると思います。

この回答への補足

すいません。
今改めて確かめましたら
表示は「1601年1月1日9:00」でした。
一度サーバから読み込んだら、ローカルにデータがあるのか、
その表示はでないようです。

わかりにくい説明の中、
そこまで推測できるだけでも
単なる1ユーザの私から見ると、
やはり改めて技術者様は尊敬します。

ありがとうございました。

補足日時:2008/09/19 04:09
    • good
    • 0

>ホットメールのアカウントにだけおこる現象です。



でしたらHotmailに原因があると思うのですが、ブラウザからアクセスした場合はどうなのですか?
当方はwindowsLiveメールでHotmailへアクセスしていますが、特にそういう現象は出ないですね。
尚、当方は最近アカウントを作成した為、OEではHotmailを利用できず、確認が取れないのでご了承下さい。

この回答への補足

ブラウザからホットメールサイトへアクセスしたら、
サーバの受信のページへ、直接アクセスするからか、
通常通りの日時が表示されるようです。

どうもメーラー内にダウンロードされた
ホットメールのリストデータから
「本文の内容」を、「吸い寄せる(ダウンロードする)段階の数秒間だけ」起こるみたいです。言葉足らずですみません。

で、なんで、「1601年」やねんって、これまで、
ずっと思っていたので、このサイトにきて質問させて頂きました。

でも、
1601年1月1日で検索したら、その理由はだいぶ引っかかりましたね。
かなりお騒がせしました。すみません。

あと、体調がよく、質問も何件かたまってきたら、
このサイトへ着て、まとめて質問したりするので、
他にもまた違う質問を見かけると思います^^;ご了承下さい

補足日時:2008/09/19 21:19
    • good
    • 0

Wikipediaによると1601年1月1日午前12時はWindowsが持つFILETIMEの初期値とのこと。


Windowsはこの時間から現在までを100nm単位で時を刻んでいます。
9時なのはグリニッジ標準時から日本時間にした場合のずれです。
となると1601/1/1 9:00とはFILETIMEの初期値を意味していることになります。

想像ですが、質問を見るとメールの読込み時は発信時間が判らないため単にFILETIMEの初期値を表示しているのではないでしょうか?
その後はメール内にある正しい発信時間を表示しているだけとか。
問題はOutlookExpressかHotmailの仕様にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FILETIMEの初期値

とりあえず解決しました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!