アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の最後の日曜日、ひょんなことから一日京都観光が出来ることになりました。
15年以上行っていない(修学旅行以来・・・)のでとても楽しみなのですが、
一日しかないので効率よく周りたくても、
ほとんど地理を覚えてないのと交通事情や気候など、分からないことだらけなのでいろいろ教えてほしいです。
たぶん10時くらいに京都に着くと思います。もう少し早く着こうと思えば着けます。

(1)大原(宝泉院)と嵯峨野(竹林/龍安寺)あたりに行きたいのですが、一日で可能でしょうか?ルートは京都駅⇒大原⇒嵯峨野⇒時間があればその周辺で考えています。

(2)そしてこの2つのエリア周辺で、京都らしいランチやお茶ができるところがあれば教えてほしいです。(お抹茶とお豆腐がイメージですが、ほかに京都はコレもいいですよ、というのがあればぜひ)
予算は美味しければ気にしません。すごーくリーズナブルでも、予約が必要なお高めなところでも構いません。

(3)気候なのですが、9月は暑い、10月は寒いとよく言われていますが9月下旬はもうだいぶ涼しくなり始めているのでしょうか?

(4)その他、プチマニアック情報があれば何でも教えてほしいです。

たくさん書いてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1:宝泉院と龍安寺(竹林の道)に行くだけなら可能でしょうが、移動距離が長い(京都駅から大原までバスで1時間以上)のであまりお勧めしません(時間的余裕がないわけではありません)。

寺社が閉門するのも16~17時ですので、そんなに長い時間があるわけでもありませんし。希望がその二つの方面なら、どちらか一つに絞った方が良いかもしれません。もちろん、この二つにどうしても行きたいならそれもありです。

大原なら、三千院とその周辺の寺社を見て周るとか。一部を除き徒歩移動で可能です。
http://www.kyotokanko.com/m-ohara.html

嵐山なら、↓の寺社の他、鈴虫寺(華厳寺)なんかにも行くのも良いです。
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html

その他京都観光の王道みたいになりますが、15年前以来なら清水寺周辺を見て周るのも良いかも。三十三間堂、智積院、清水寺(三年坂、二年坂)、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮…比較的近い距離でも、一日ではとても周りきれませんがね。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

3:朝夕は涼しくなってると思いますが、日中は晴れてればそこそこ暖かいでしょう。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/kanko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり距離がありますよね・・・
どちらも捨てがたいですが、あまりばたばたするのも何なので・・・
URLをみつつ、検討しようと思います。

お礼日時:2008/09/19 14:17

「タクシーはもったいない感がある」とおっしゃってましたが、確かに一般のタクシー移動は高くつくかもしれませんね。


観光タクシーをお勧めします。貸切のため割引率がかなりお得ですよ。
京都観光タクシーで、一番お得な割引プランは
http://www.miyabi-kyoto.net/  ←が50%offでしたよ。
希望の(宝泉院・嵯峨野竹林)は絶対大丈夫だし、他にも2~3箇所は観光に回れますね。道路が混んだとしても、5~6時間あればランチタイム入れて充分です。
ちなみに、ランチの予約も任したらリーズナブルな値段でも、充分満足できるプロならではのお店に連れてもらえますよ。

それから、嵯峨野竹林はなるべく午前中早くに行かれるほうがいいです。
理由は、かなり混むためバスにしてもタクシーにしても、竹林に着くまでかなり歩かなくてはなりません。夕方になると蚊が多く、興醒めですね(笑)
私は、竹林の傍にある「大河内山荘」が好きです。あのお庭と見晴らしがなんとも・・・そのあと、奥嵯峨を回られたら京都感、満喫!
妙心寺の龍も必見ですよ。
せっかく京都へ来られるので、いろいろ見てしっかり京都観光楽しんで下さい。

参考URL:http://www.miyabi-kyoto.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日行ってまいりました。
結婚式が西宮だったため、尼崎に宿泊したのですが、
飲みすぎて寝坊してしまうという痛恨のミスをしてしまい、
結局知恩院~祇園~先斗町あたりをふらふらするくらいに終わってしまいました。
でも関東には絶対ない、京都らしいステキな町並みを堪能することが出来ました。
次回はゆっくり日数をかけていこうと思います。
そのときにはまたこちらを参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/29 14:10

(1)


大原と嵯峨野両方を1日は、路線バスと電車では時間的に難しいかと思います。
タクシーなら何とかなりますが、タクシーが予算オーバーでしたら、どちらか片方にされた方がいいです。

(2)
大原ですと、三千院の近くに和食の「芹生」「魚山園」があります。
嵯峨野・嵐山には食事どころは多数あります。

(3)
晴れたらまだまだ暑いかと思います。
日差しがなければ過ごしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり両方は厳しそうですね・・・。悩みどころです。
(2)はどちらも旅館ですね。すてきなHPでした。求めているものにかなり近いです。参考になります。
(3)は皆さん書かれているように晴れるとかなり暑そうですが、大原エリアや日陰は涼しそうで、ちょっとした上着は必須な感じでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/19 14:24

大原は京都バスでいけます。


問題は 嵯峨野です。直接は行けません。タクシーならOKですが
料金が掛かります、端から端ですので かなりの距離あります
バスで京都駅に戻りJRで嵯峨に行けます。
2番は 検索で出てきます(お店の名前を 載せるのは違反かな?)
3番は大原なら涼しいです(天気にもよりますが)
後は 他の回答者の方に!

参考URL:http://www.kyotobus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接は厳しいのですね。タクシーでもいいのですが、何だかもったいない感じもします。
やはりどちらかに絞るほうがよさそうですね。
大原のイメージはやはり標高が高い、涼しい感じでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/19 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!