アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーα100とペンタックス100を持っています。質問はα100で撮ったRAW素材をペンタックスのRAWソフトで現像できるでしょうか?ということです。カメラに付属のRAW現像ソフトとしてはペンタックスの方がわかりやすいので、ソニーのカメラで撮った画像をペンタックスの現像ソフトで現像したいのですが、画像を読み込んでくれません。どうすれば読み込んでくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

RAWデータというのは、センサーが読み込んだままのデータを、JPEGのように画像エンジンで処理した物ではなく、何も処理していない状態で記録した物です。

RAWデータと言いはしますが、ファイルにする時の共通の書き込み書式は設定されておらず、各社各様に書き込んでいます。アドビが共通書式を提言してはいますが、採用した会社がほとんど無い状況です。

実際は同じ会社でも、機種が異なると若干その書き込み方に相違があり、後から発売された機種の方の新しいため、同じメーカーの旧機種付属の現像ソフトで読めないこともあります。そのため、新型機がでると新しい改良版ソフトが提供されると言うこともあります(キヤノンがそうですね)。

異常のような状況のため、会社は異なるソニー製の機種のRAWデータは、ペンタックスのソフトでは読み込むことすらできません。逆も当然できません。

カメラメーカーではない市販ソフトで、市川ソフトラボラトリーのSilkyPix3.0、アドビの汎用RAW現像ソフトLightroom2や写真のレタッチソフトのフォトショップCS3やフォトショップ・エレメンツシリーズのRAW現像機能、ジャングルから出ているデジタルダークルームと言ったソフトで、ペンタックスのソフトに操作正当が近い物、ご質問者様の使いよいソフトを選ぶしかありません。

幸いにして、ペンタックスの現像ソフトは市川ソフトラボラトリーのSilkyPixの現像エンジンを使用しているので、現像の能力がほぼ同じで、操作性もよく似ている可能性が高いです。

市販ソフトなので若干します。マニュアル付きで2万円位のパッケージソフトがあるようですが、店頭ではまず見かけません。同社のHPからマニュアルのない物が16000円で販売されています。

マニュアルレスでも市販の本が出ていますので、それで充分使えます。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/shopping/

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/shopping/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、RAW現像は各メーカーバラバラで互換性がないのですね。わかりました。それにしてもカメラメーカーはレンズマウントはばらばら、バッテリーはバラバラ、そしてソフトも全く互換性はないのですね。
通産省かどこかが音頭を取ってメーカー統一マウント、乾電池規格のようなバッテリー統一規格はできなかったのでしょうかね
そしてソフトも各メーカー相互で使えたら便利なのに
そうすればユーザーの利便性が向上したでしょうに、、、、、、

Canon、Nikon、PENTAXで動作検証をいたしましたけど、100Dに添付されていますシルキーでRAWは開けません。

更にいうなれば100D用のソフトで10Dも使用は出来ないのですが、逆に10Dのは100Dで使用できます。

また10Dのソフトはオンライン登録すると20Dの操作「風景、雅」など選択できます。

結論としてαは未検証ですが99パーセント使えないでしょう。
使えるとすれば何らかの措置を施した場合になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、RAW現像は各メーカーバラバラで互換性がないのですね。わかりました。それにしてもカメラメーカーはレンズマウントはばらばら、バッテリーはバラバラ、そしてソフトも全く互換性はないのですね。
通産省かどこかが音頭を取ってメーカー統一マウント、乾電池規格のようなバッテリー統一規格はできなかったのでしょうかね

できません、

PENTAX付属のSILKYPIX(RAW現像ソフト)はPENTAX専用になっています。

SONYはまた別の形式のRAWデータなんで読み込みません。

汎用の(各社対応の)SILKYPIXを使ってください。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
    • 0
この回答へのお礼

やってみてダメだったんですよね?

じゃ、どうやってもダメです。

そもそも、RAWという形式はメーカー固有形式と言うよりも、機種固有形式です。
メーカーが同じでも機種が違えば全くの別物。添付の現像ソフトにしても古い機種のCD-ROMからインストールしたままの状態では新しい機種のRAWは扱えないのが当たり前。その場合はメーカーのHPから最新バージョンをダウンロードして使用します。

異なるメーカーのデジタル一眼を所有しているのなら、それぞれの機種の現像ソフトをインストールするのがスジ。
PhotoshopのCameraRAWやAdobe LightRoom、BreazeBrowser、SILKYPIX等の汎用現像ソフトを使用すれば同じ目的の差府とを幾つもインストールする必要はなくなりますが、結局のところそれぞれ特徴があるのでいっぱいインストールしてしまうのが現実。

ペンタックスはSILKYPIXのコアを利用しているので、SILKYPIXの有償版を購入すればSONY αもひとつのソフトで現像可能です。
それに、SONYの現像ソフトとSILKYPIXを比較するとSILKYPIXの方がグラデーションの表現がより自然になるような記事を読んだことがあります。

※現像エンジンが同じでも操作系が同一とは限りません。処理エンジンとUIは別物です。
    • 0
この回答へのお礼

カメラメーカーのRAW現像ソフトは自社カメラ向けにしか作られていませんから、他社のRAWを読み込んで解釈することは出来ません。

複数メーカーのボディを持っている場合は、画像処理ソフトメーカー製の汎用RAW現像ソフトを使うことになります。SILKYPIX、Photoshop Lightroom、ACDSeeProなどです。
SILKYPIXはペンタックスにRAW現像エンジンを提供していますから、使い勝手はペンタックスのそれと近いのではないですか?。一度サイトを覗いてみては?。
    • 0
この回答へのお礼

間違っていたらすみませんが、

ペンタックスのソフトはシルキーピックスと同じものではないでしょうか?
そうでしたらシルキーピックスのフリー版をダウンロードされてα100の
RAWを現像して下さい。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
    • 0
この回答へのお礼