プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3の20GBを使用してます。
PS2のゲームソフトやDVDなどは再生出来るのですが、PS3のソフト(1個しか所持してませんが)だけがゲーム途中に画面が固まったり音声が聞こえなくなってしまいます。
ソフトは傷もなく汚れはありません。
これは何が原因でしょうか?修理に出さなければならないでしょうか?
全くゲーム機の事が分からないので、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

その症状の現れるPS3のソフトを明かさないことには


本体の故障なのか判別つきませんよ。

私が所持している某PS3ソフトなんかだと、
結構な確率でフリーズを起こすソフトがありましたよ。
掲示板でも多数フリーズの報告されていましたから
その某ソフトはソフト側の問題だったようです。

この回答への補足

書き込み有難う御座います。

PS3のソフト名は『プロ野球スピリッツ5』です。

公式サイトを見ましても不具合も報告されていませんでした。
フリーズを起こすソフトもあるんですね。

補足日時:2008/09/19 21:42
    • good
    • 1

熱暴走が頻繁に起きる、というのは事実ではありませんが、


PS2などの旧世代のハードに比べて熱に弱いことは事実です。
(廃熱構造云々以前に、そもそも設計上猛暑時にクーラーも効いていない部屋で動かすことなど想定していないでしょうから、そのような状況で熱暴走し動作停止するのは正常でしょう。)
(そういうあたり、PS3はゲーム機というよりパソコンのようなものと考えて扱う方が正解です。)

少なくとも我が家のPS360GBモデルは、一度も熱暴走を起こしたことがありません。

この回答への補足

書き込み有難う御座います。

熱に弱いと初めて聞いたのですが、やはり熱で本体内部が壊れてしまったのが原因でしょうか・・・。

補足日時:2008/09/19 21:40
    • good
    • 0

「ソフトそのものの不具合」の可能性もあります。

例えば「発売後にバグが見付かった」とか。

ソフトメーカーから不具合の報告が発表されてないか調べてみましょう。

それと、PS2のゲームが動く旧式のPS3は、排熱設計に問題がある(メーカーは不良や問題とは認めていない)ので、熱暴走を頻繁に起こし、フリーズしたり音声が止まったりします。

これは「PS2のゲームをソフトでエミュレートして動かす予定だったのが、ソニーの技術力が足りずソフトで不可能だった為、PS2の互換チップを無理矢理にハードウェアに追加してハード的に動かす事にして誤魔化したので、追加ハードの分の余計な発熱が排熱設計に考慮されてないから異常に加熱して熱暴走する」のが原因です。

その為、最新のPS3では、後から無理矢理に足したPS2互換チップを排除し、熱暴走が起きない設計になっています(その代わり、PS2のゲームが動きません。ソフトでのエミュレートも、ソフト開発を中止した為、PS2のゲームが動くようになる予定はありません)

そう言った訳で、PS2のゲームが動く旧式のPS3は、ゲーム途中に画面が固まったり音声が聞こえなくなってしまうのが「普通の状態」です。故障でも何でもありません。

ゲーム機本体の周囲に広い空間を空け、本体から熱が逃げやすい状態で使用しましょう。縦置きの場合、少なくとも、左右に15センチ以上の隙間があり、裏側は20センチ以上の隙間が必要です。

夏場の猛暑時は、本体に、特に裏側に、扇風機で風を当てないと、まともに動きません。

勿論、修理に出しても「壊れていません。これで正常です」と言われて送り返されます。

この回答への補足

書き込み有難う御座います。

PS3のソフトは『プロ野球スピリッツ5』です。
公式サイトを見ましたが、とくに不具合などの報告はありませんでした。

本体が異常に熱くなってたので隙間を開け熱を逃がし扇風機を当てて
冷やしながらやってみたのですが、全く変わりません。。。

熱で壊れてしまったのでしょうか・・・

補足日時:2008/09/19 21:37
    • good
    • 0

買った時からその状態ならば、本体を買ったお店かメーカーのサービスセンター(カスタマーセンター?)に問い合わせるべきだと思います。


そこで何らかの対応をしてくれると思います。(買ったばかりなら交換してくれるかも)

特に某会社は不具合が多いという噂をききますので・・・。

この回答への補足

書き込み有難う御座います。
この状態になったのは昨日からです。

補足日時:2008/09/19 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!