準・究極の選択

八戸市の美人女性市議ですが、本人は“八戸市のPRのため”と割り切っているようですが、今度DVDと写真集を出すそうです。
そのあまりの人気に、自民党が、候補者として機会をうかがうのでは?という憶測も生んでいますが、これがごく普通の顔立ちの女性市議だったら誰も見向きはしなかったと思います。
キャニオンも、業界的な皮算用があるから、今からツバをつけておこうということなのでしょうか。
さてそういうことはともかく、本題ですが、皆さんの周りで、“美人はやっぱり得だなぁ”と思うことはありますか?
また、そういう経験はありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は美人という訳では無いのですが、


1番さんが書かれているような事があります。
顔の作りやスタイルは良くないのですが、
目がパッチリしていて子供の頃からハーフっぽく観られたりしたので
男性からしたら可愛らしく見えるのかもしれません。
ほとんど1番さんに同意ですね。
しかし私は特だと思っていません。

どんな美人の人と付き合っても飽きがくると思います。
芸能人なんかがわかりやすいと思いますが。
外見から入ってくる男性はすぐに別の美人に心が移り変わります。
それに自分がぜんぜん彼の好みのタイプに当てはまらない事ばかりで
パッと綺麗だとか可愛いとかやりたいとか感じただけで
「好き」なんだと勘違いしてると思えるので悲しくなります。
だいたいの人が告白してくるんです。
それも知り合って間も無くです。
美人さんだしいいなぁ~可愛いから彼女にしたいなぁ~くらいにしか
思ってなくとりあえずアタックしてきてるとしか思えません。


甘やかされるのも自分を育てません。
今になって自分の心がわがまま過ぎる所があったり
幼い部分があったりして少しの事で嫌に思えたり
悲しく感じてしまい苦労しています。
一人っ子だったり女孫一人だったりしたので余計にです。

今の所20代後半でも若く見られるという事でまだチヤホヤして貰えますが、
そのうちぱったり無くなるでしょう。
その時に私には何が残るのか不安です。

あと痴漢や強姦など性犯罪に悩まされます。
セクハラやナンパ、ストーカーにも悩まされます。
こういった物は引きずります。
普通に女性として魅力があって、
好きな相手に気持ちが伝わって好かれてくれれば、それだけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですね。
真剣に読ませて頂きました。
>とりあえずアタックしてきてるとしか思えません
自分が言うのも何ですが、上辺だけで付き合う男性がいるというのは否定し切れませんが、よく“内面を磨く”と言いますが、そうすることで自然と審美眼を養う術が出てくるのでは、と思います。
>その時に私には何が残るのか不安です
チヤホヤされなくなるということは、それだけ磨かれた証拠だと、前向きに捉えてはいかがでしょうか?

このような意見を頂いて、この質問が適切だったか悩んでしまいました。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 19:22

美人は得だと思いますよ。



私は女性ですが、それでも綺麗な人を見るとなんだかワクワクします。
(別にレズじゃないですが)

職場で、ごく普通の容姿の子が「こんな仕事できないもん」と言うとひっぱたいてやろうか、というぐらい腹が立ちますが(本当に叩いたりはしませんよ)
美人が同じことをしても「ああ、この子はずっとちやほやされてるから、バカなんだなあ」と思って溜息ひとつで終われます。

私は女性ですので、男性のようにあからさまに贔屓することはありませんが、美人とブス(失礼!)がまったく同じことをした場合は、やっぱり美人の方を許してしまいます。

ただ、絶世の美女40歳とそこそこ可愛い20歳なら
若い方がちやほやされると思いますので
「美しさは鬼」「若さは金棒」って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ああ、この子はずっとちやほやされてるから、バカなんだなあ
それに甘んじている人は、たとえ美人でも全く魅力を感じません。
努力している姿勢があれば、まだいいですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 14:09

彼女にするなら美人。


女房にするなら不美人。

美人女房は3日もすれば飽きるし、浮気が心配。

表面的に得するのは美人。
内面的に得するのは不美人。

サテあなたはどちらが良い?。


そしてわたしは、当然、美人で、淑やかで聡明な女性が良い。
奥方はそうゆう女性です。何と言ったって心が美女、美女と野獣です。
ハイ!わたしは欲張りのブス男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

心が美人な人は外面に現れますね。
羨ましいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 14:06

私はこの種の質問がある度に強く思うことがあります。

 

誰でも美女や美男になれるのに、そのことを知らず、ただ指をくわえて、羨んでいるだけではないのか。 美男や美女の正しい定義をわきまえていれば、誰だってその『うらやましい存在』になれる。 これは間違いありません。 

そして知っている人が、当然に美女であり美男なのです。 そして知っている人が、その美味しいところを独り占めにして来たのです。 美女や美男が良いに決まっています。 

人生は知っているか、知らないでいるかで全く展開が違っているのです。 でも多くの人は知ろうともしない。 そして敗者であることに安住し続けているのです。 悔しいとは思いませんか?    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>美男や美女の正しい定義
>でも多くの人は知ろうともしない
そうですね、ほとんどの人が、おっしゃる「術」を知らないので、悩んでいるんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 23:44

私は特別美人というわけではないのですが、


得してるのは、ホントに綺麗な子より、そこそこ美人の方ですよ。

まず、私の知ってるホントに綺麗な子は性格も良くて育ちも良いです。
周りの男性に崇められたり、女性からも憧れの存在。
しかし、世間知らずで世渡り下手なので、変なオトコに追いかけられ
たり、スカウトやら勧誘が多い模様。男性に対しても慎重にならざる
を得ないので、彼氏を作るのも一苦労のようです。

もう一人、すっごい綺麗な子がいるんですが、性格がかなり強気で
クールです。初対面はかなりの男性が惹かれるけれど、話していく
うちに、引いていくようです。本人曰く「わざとやってる。ルックス
だけで寄ってくる男をふるい落としたいから」だそうです。
そのため、なかなか恋人が出来ないようです。

対して、そこそこレベルの可愛い美人の子は自分のポジションを
良く分かっていて上手く利用していると思います。
親しみやすい感じで、多少は目立つような存在で。
私もそういう一人でした(笑)
まぁ、チヤホヤされたり、ちょっと優遇されたり、
気分は良いです、嬉しい気もします、
得したといえば、したかもしれないけれど、
でも、所詮その程度です。たいして自慢にもなりません。
逆に「あ~、この人も見た目で左右されるタイプなのかー」
なんて思って、ちょっと冷めてる自分がいます…
性格悪いですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

面白いですね、美人度で、性格というか立ち振る舞いのレベルが分かるんですね。鋭い観察です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 23:40

就職試験では少し有利です。


第一印象が重視される1次面接で落とされることはまずありません。
その先は本人次第なのですが。
あとは男の人からの扱いが少しいいくらいでしょうか。

でも、ここを読んでいても思いますが、美人は女性に妬まれそうですね。
少し性格が悪かったり欠点があったりすると、これだから美人は~とか
所詮外見だけとか言われたり。それほど外見が良くない人ならば、
美人と同程度の欠点があったとしても、そこまで言われることはない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>美人は女性に妬まれそうですね
“美人薄命”と言いますが、もしかしたら本当の意味は、そういう仕打ちに耐え切れず精神的に参ってしまって、寿命が縮まるのかな、とも思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:38

私の周りにはものすごい美人がいます。


しかし傲慢で自信過剰な為、自分の周りの女の子を見下した話し方をします。しかし最初は私含めまわりの男性達にモテモテでした!
しかし、結局は飽きられてしまい・・・そのうちに・・・・そして今では嫌われてしまっています。

男性にもまだ少し人気はあるようですがね。
一方、ある女性は外見はそれといって特に・・という普通かそれよりもちょっと・・・・?な感じですが、ものすごく同性にも異性にも優しく、自慢などして他人の感情に思いやりをしめさない、という事はないためか、皆から好かれています。
男の子からもモテモテで大変魅力的な人です。
私も実はその子に片思いですきなんですがね、えへへ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

私も両方の女性がいたら、きっと後者に惹かれるでしょうね。
>私も実はその子に片思いですきなんですがね
何とかしましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:35

美人は得なのではないでしょうか。



私の職場にも、目が大きくて魅力的な美人がいます。
性格も悪くありません。誰にでもニコニコ笑顔が最高な人です。

しかし、もったいないことに頭が悪いのです。
悪気は全然ないのですが、上司にタメ口つかったり、簡単な漢字も知らなかったり、
机を拭いた後の雑巾を見て「汚れさんが、いっぱいついてますよ」と言います。
だけど誰も怒りません。
もし、ぶさいくだったら相手にされないところですが、やはり美人なら仕方ないなぁと大目に見るんだと思います。

ちなみに、私は正直言って、「みのもんたとか明石家さんまよりはマシかな」と
思う程度の顔ですが、もし女だとしたら見向きもされないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、美人なのに頭が悪い・・・某芸能人みたいですね!
>みのもんたとか明石家さんまよりはマシかな
そんなに卑下しなくてもいいと思いますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 20:43

私の友人は、何故か昔から美人が多かったです。


得でうらやましいなと思った経験は、数限りなく・・・・

まず、彼女たちは、第一印象からして、美人というだけで一目置かれていました。
一つの才能ある人という扱いですね。
本人も、その自覚のある人も多く、
どんどん自信を持って、色々なことにチャレンジする傾向がありましたね。
だって、何を始めても、丁寧に教えてもらえるし
同じ何かが出来る人でも、そこに美人○○というのが付くだけで
特別な感じがしますものね。

主人の妹も、きれいな人で、色々な人からプロポーズされて
今のご主人と結婚しています。
私の結婚式に来た友人が
「妹さんって、美人だったね~」って、おいおい、花嫁を先にほめなさいっていうこともありました。

女性から妬まれるのではということですが
あまり美人だと、もう達観してしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

美人も才能である、ということですね!
美人=自覚=自信=挑戦・・・そういう感覚は何となく分かりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 19:46

私は特別美人ではありませんが、はたから見ると美人って得だなあと思うことが多かったです。


美人で華があれば、恋愛や就職のチャンスがやはりとても多いように思います。

美人じゃなくて美人より得なこと…ってあまり思いつかなかったですが、最近になって二つほど発見。

まず一つめは、年をとることが怖くないこと。
はじめからとりたててちやほやされていないから若さが惜しくもなんともないし(むしろちかよってくる変質者が排除されていくので嬉しい)、男性でも内面に惚れ込んでくれる人がいるってことを自然に学べるので。

ふたつめは、男性から愛されたときに、「この人、私そのものを好きになってくれたんだなあ」って、自然に相手の気持ちを信頼できる。
私より外見が素敵な人や若い人はいくらでもいるのに何故か私にメロメロってなってくれる奇特な人がたまにいるので、そういうのは幸福ですね。
美人だったら、どこかで「この人、私の外見に惚れ込んでいるのだろうなあ」と疑ってしまいそう。私、疑り深いので。。(笑)
とりたてて美人じゃないから、逆に安心できるしそういう心を見る相手を尊敬もできるってのはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず一つめは、年をとることが怖くないこと
>自然に相手の気持ちを信頼できる
なるほど、深いですね。
確かに「ほんとの自分」を見てくれますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報