プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

練馬区職員の賭けボウリングが発覚したという報道がありました。
一口200円で集まった掛金は的中者にすべて分配する方法だったそうです。

報道番組ではまた公務員が大事件を起こしたと言わんばかりに追求していました。
法律なんだから守っておくべきでした。
だけど、はっきり言ってどーでもいいんじゃないかと思います。
そもそもその程度の賭けが違法である法律の方がおかしいと。

私は公務員は擁護したくありませんが、何でもかんでも公務員を悪者にしておけば視聴者を獲得できるだろうというようなマスコミの姿勢には視聴者がバカにされているように感じます。

現在の法律では賭け事は違反です。
しかし、これは現在の法律での答えを問うための質問ではありません。
私は国営以外でもある一定レベルの賭けごとは違法とされない法律でいいと思うのですが、みなさんはどう感じますか?

A 回答 (8件)

どこの報道番組ですか?

くだらないですねぇ。。。

「もっと他に沢山、追求して欲しい事はあるんですけど?」って クレームのメールを入れてやった方が
いいですよ!!

なんなら僕が代わりに入れてやりましょうか?

太田元農水大臣の事務所費問題に限らず、もう全部の国会議員から都道府県議員、市議会まで全員調べろよと!!

そもそも そんな程度の金額賭博なんか 誰でも1度ぐらいやった事あるでしょう???

僕の前に居た会社でも 社員旅行といえば徹夜で麻雀は当たり前の話、当然「賭けない麻雀はあり得ない」ぐらいの勢いでしたよ。

そんな事を取り上げて悦に浸ってる場合じゃねぇぞと。
税金の無駄遣いを本気で追求しろよと。

まぁ そんな事言ったら その報道番組だけでは無く全部の報道機関に 言わなきゃいけなくなりますけどね。。。

では 今から 全部の報道機関に その旨 メールしておきます!!
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちありがとうございます。
全くです。
ただ、その後こんなくだらない件であまり長く尾を引かなかったのがせめてもの救いでした。

新聞記者など報道関係者の間では、麻雀が盛んに行われています(最近公開された、日航機墜落事件を描いた某映画でも麻雀のシーンがありました)。

彼らはかけずにやっているのでしょうかね?

マスコミの偽善については、他の方から紹介していただいた面白いサイトがありますので、良かったらご参照ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/
    • 0
この回答へのお礼

報道関係者って勝手なものですね。
サイト見ました。よく言い当てていて面白いです。

>私は国営以外でもある一定レベルの賭けごとは違法とされない法律でいいと思うのですが、みなさんはどう感じますか?

このことについては、全く同感です。警察官(しかも高官でさえ)でも賭けマージャンをやっていますからね。
 「練馬区職員の賭けボウリング」については、私はむしろその賭博行為自体が変だと感じるのではなく、勤務時間内にその事柄についてダベったり、集金したり、配分したりして、職務専念義務に違反している姿が目に浮かびます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。おそらく勤務時間内にも係っていたのでしょう。
だとしたら公務員だからこそ批判を受けても当然です。

報道番組の取り上げ方・・・質問者さまと同意見です。

はっきり言ってどうでも良いことです。
叩けるものは何でも叩く、最近はその傾向が強すぎるような気がします。

ただ世間の槍玉にあがっているのに、公務員側の意識が甘いのも事実。
私の勤め先は一般の製造メーカーですが、近年コンプライアンスの強化を掲げ、説明会までありました。 その中で、賭けゴルフ、トトカルチョ等の禁止、ボーリング大会等で主催者が商品を出すのは構わないが、成績上位者に極端に高価なものを用意してはいけない、できれば上位~下位までほぼ均等に商品を獲得できるようにすること、といった事まで盛り込まれました。

賭け事は個人レベルで行い、組織でやってはいけないということでしょう。 「一定レベルの賭け事」といっても、その線引きが難しいので、現状は禁止ということで仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは視聴者をどんどん単純な発想しかできないようにしようとしているのですかね。

>ただ世間の槍玉にあがっているのに、公務員側の意識が甘いのも事実。
それは思いました。今は一般企業でもコンプライアンスはうるさいですね。

一定レベルの賭け事の線引き、確かに法整備するには難しさはあると思います。

賭けを禁止にする理由の一つに、贈与の隠れ蓑、わいろの隠れ蓑となりうる可能性があります。

接待麻雀でわざと相手に振り込んで、負けとして賄賂代わりの金を払えば大問題ですよね。
そういった土壌をうまないために、公務員の賭けというのは一般より厳しく見られるわけです。

私はやはり、賭け事は禁止としていたほうがいいと思います。
現状でも一般人の小さな賭けは、違法性阻却事由に当たりますし。
あと公務員だから厳しく扱うのも当然だと思います。
ただ市役所が厳しく処分すればいいだけで、3面記事の隅に乗る程度の事件だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、賄賂の防止策も含めて、
一人当たり1ヶ月200円までとか(金額は要検討)、
企業間をまたぐのは禁止(お歳暮等と同様に同郷からの友人は除く)とかなんか方法はあると思うのです。
そして賭けも契約なんて堅苦しいものではなく、お互いがすっぽかされても証明できない程度の親しい友人同士の信用の付き合いだと認識していればよいと。
それが、友人同士の付き合いレベルにまで法律が及んでいることがおかしいと思うのです。
普通は見逃されてますが、今回は見せしめでしょうか、重箱の隅を突くような摘発がされました。
そして、ほら見たことかとマスコミが飛びついた。
マスコミには悪いけどこんなことではバカらしくて『公務員ざまーみろ』とはとても思えないのですよ。
回答ありがとうございました。

この質問であなたがもっとも問題視しているのは

公務員?
法律?
マスコミ?
どれに対して「どう感じますか」なのか論点がぶれていて答えにくいです。

そのニュースに関してはたしかにどうでもいい印象ですね。
いまは公僕の不祥事として過去最大級といっていい
毒米問題にもっと注目すべきです。マスコミも、あなたも。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私がこのニュースに関して『なにこのニュース??』と感じたのと同じように
737475さんも『なにこの質問??』と感じてしまったようですね。
どーでもいいニュースだと問題視したことさえ問題と言われてしまってはそうですねと思いますが、それではそれに回答して頂いたあなたも…となりかねません。

問題視したのは法律の方ですが、どーでもいいニュースを取り上げないでほしいとマスコミについても思ったのでこのような質問文となりました。答えを問うているのではないので何でも感じたことがあったら書いてもらっていいです。

まあどうでもいい話です。

公務員が組織的に法を犯す倫理点だけで。
公務員ではない人が1/4でも混ざったら問題にすらならないでしょう。
練馬区役所はバカですよ位なものです。

賭け事を禁止するのは、税収にならないお金が流通するのと、賭が正常に行われたか双方の契約の証明が難しい為、司法が機能しなくなります。
国で自由にするのは絶対に無理。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、公務員でなければニュースにもならないですね。
だけど、この程度のことでって思います。

叩きやすい9のは公務員、公権力にあるもの、昔からそうです。

日本のマスコミの体質は変われません。
税金は取りやすいところから取る、マスコミはたたきやすいところを徹底的にたたく。
記事になったり視聴率が上がればいいのです。進歩がありません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなやりやすいようにしているだけのようですね。