プロが教えるわが家の防犯対策術!

西暦を略す場合、
例えば2008年は
08’年?
’08年?
どちらが正しいのでしょうか。
わかる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

do not→don't、rock and roll→rock'n'rollのように、略した部分の文字に代えて「'」を入れるのが通例です。


2008の「20」を略すわけですから、「20」を「'」に置き換えて“'08”となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく説明していただき、よく分かりました。

お礼日時:2008/09/24 11:20

『 08’ 』をキーワードにして検索すれば確認できるのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確認できませんでした。
「'08」「08'」どちらでも検索できてしまい、またどちらも使っている場合がありましたので質問させていただきました。

お礼日時:2008/09/24 11:22

’08 です。


「アポストロフィより前を省略した」ことを示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明快な回答に感謝します。

お礼日時:2008/09/24 11:19

その昔、「Gメン’75」というドラマがありましたね~。



丹波哲郎さんが渋い味を出していました。
と言うことで、前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ありましたね。確かに'75でした。
まさしくご名答そのものです!

お礼日時:2008/09/24 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!