プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、JR普通列車のグリーン車に乗っていたところ、携帯電話で通話して
いる人(50歳くらいの営業風の人)がいたので注意しました。
1回目は電話がかかってきてかなり長く話していました。
その時、着信音を鳴らしていました。
かなり大きな声で話していたことと、着信音を鳴らすことなどから確信的
な行為と思い、注意することを決意しました。
2回目も同様に通話を開始したので、すぐに注意をすると「すみません」と
通話をやめました。
特に反論されるということもありませんでした。
電車内の携帯電話の使用を注意したのは初めてでした。
自主的にやめてくれないことが残念だったのと、いっしょにいた家族に
「注意しないほうがよい」と言われてしまい、何とも後味が悪い感じ
でした。
グリーン車以外でよく通話する人を見かけますが、注意したことはありません。
今回、お金を払ってまで静かな環境を手に入れているのでどうしても環境
を変えたいと思い、注意しました。
同様な状況であなたなら注意しますか?
注意する、しないを何で判断しますか?

A 回答 (4件)

もしも同じ状況なら注意します。


判断材料は、ヒソヒソ話している、仕事の内容などで仕方無さそう、早く切ろうとしている様子など、周囲を気遣ってる姿が見えれば何も言いません。
しかし、あまりにも無神経で平然とうるさく話してる様なら仕事の用であろう注意します。
むしろ注意すべきです。ましては電車の中は公共の場ですから、マナーは非常に大事です。
マナーがなってない人を放置してやりたい放題にさせても当人は何も改善しないだろうし、今の世の中、見て見ぬ振りや他人に無関心な傾向があるので、注意する事はとても大切な事かと思います。
お互いが注意し合ってこそ、世の中もプラスへ変わっていく訳ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と全く同じ考え方です。
注意する人が増えればマナーを守る人も増えると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 11:56

私の場合、「注意」はしません。

やめてもらえませんか、と「お願い」します。

これは、迷惑な行為を止めてもらう上で重要なテクニックで、見ず知らずの他人に「注意」されると、それ自体が正当なことでも反発してこじれたりします。そもそも、「お願い」されて止めない人は、「注意」されても止めません。あくまでも、こちらが相手に「お願い」するというスタンスを取ることで、そういった無用の摩擦を回避すると同時に、止めてくれない場合にも、口論や暴力等に発展させないことができます。

それに、「お願い」して止めてもらえると、それは「自主的に」止めてもらった気分になれます。注意するよりもずっと気分がいいです。

これは以前、NHKの番組で放置自転車に対する対策を紹介していた事例ですが、自転車を放置しようとする人に「すいませーん」といって、地元のボランティアが声をかけることで、素直に聞いてもらえ、放置自転車が大幅に減少したことが紹介されていました。それに対して、民放で紹介されていた事例ですが、駅前で一人のおじさんが、放置自転車をしようとする人を片っ端からしかりつけ、時には口論にまで発展している事例が紹介されていましたが、放置自転車はぜんぜん減らなかったようです。

自分自身、車内でヘッドホンの音漏れなど、迷惑に思う場合はそういう方法を使っています。この方法で、止めてくれなかった事例はほとんど無いし、結果等に発展した事例はありません。
マナーはマナーで確かに守るべきですが、人にはいろいろと事情も考え方もあるので、マナーを人に強要することはできない、というのが私の考えでもあります。ですから、あくまで「お願い」するのが大事なことと思います。

蛇足ながら、相手が子供のときは別です。有無を言わさず怒鳴りつけます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合は子供であれば言っても意味がないので何も言わないと
思います。
いろいろな考えがあるということがわかりました。

お礼日時:2008/09/21 11:58

車掌さん経由で注意して貰います。


自ら動くことは、しない方がいいですよ。

客観的に言うと、貴方が注意してる光景を見るのも
迷惑って思ってる人もいるかもしれません。

グリーン車でも、なんでもいいですが、子供が騒ぐのも
五月蠅いと思うこともありますが、貴方の場合はどうでしたか?

まー、でも、困った時に車掌がいない!
さて、電話してる人が、どこからどう見てもヤクザ風な人に
あなたは注意できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「できれば注意したくない」という気持ちがあります。
乗務員がいない場合で、かつ相手が注意して効果がありそう
な場合のみ注意するはずです。
私が注意するとしたら”分別のある”大人の場合のみです。

お礼日時:2008/09/21 11:54

普通の電車でもイヤですが


グリーン車でしたらなおさら腹立ちますね。
乗ったことありませんが^^;w
あんまり長いようでしたら私もゆるめに注意しますね。
きかないようならにらみつけるなり態度に出てしまいそうです。

注意される方、たまにですが見かけますよ。
だいたいは後ろめたい気持ちがあるからやめますよね。
電話する人も仕方なく、ポソポソ話して今電車だから~
という人が多いように思います。

話がそれますが、私が電車の注意でとても印象に残っているのは
優先座席にいたおばあさんがメールしている人に
「すいません、ペースメーカーを使用しておりますので携帯電話を控えて下さいませんか?」といっていたことです。
忘れられません。
あれから優先座席付近にはいかなくなりました。
(私はいつも携帯電話を持っていますので)

質問者さまが注意なさったことで「良かった」と思った方もいると思います。
大きな声で長電話する方が間違いなのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!