プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬鹿らしい質問でしたらすみません。

電車での通学中、クラスメイトの異性(A君とします)と偶然一緒に登下校することがあるのですが、A君は私の隣には座らず、必ずひとつ空けて、私の隣の隣に座ります。

電車内は混雑していませんが、座席は7~8割埋まっている状態です。
また、私の隣の片方が2席空いてる場合も、1つあけて座ります。(私、空席、A君、他人、の位置ということです。)
ちなみに会話は割とあります。
学内で他に電車通学の人はいません。
お互い恋人もいません。


ここで質問なのですが、異性の友人の隣に座らないというのはよくある事なのでしょうか。
また、それは何故なのでしょうか。

くだらないことかもしれませんが、仲良くなっても、どんな状況でも必ずひとつ空けてくるので、少し違和感を感じます。
私とあまり関わりたくないのかな、と自信がなくなったりもします(車両を変えれば私と会ずにすむのですが)。
また、もしこれがマナーであるなら私もこれから気をつけたいです。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あ、俺も昔ありました。

俺はそれをしたのはなんとなくなんだけど、となりにいると窮屈というか圧迫感を感じちゃうからなんですね。だから、少し距離を空けるみたいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 19:38

"誤解されたくない"てことでしょ



逆に誤解されても良いなら傍に座ります

また、彼自身が相手は誰にせよ"傍に居る事が苦手"なだけかもしれません
(パーソナル スペース、だっけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 19:38

逆に思いっきり意識している証拠です。



あなたが彼を嫌いでないなら、あなたから寄ってもOKです。

そうでないなら、誤解を生みますのでやめましょう。



青春っていいなあ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 19:39

>また、それは何故なのでしょうか。



誰か知らない人に見られたら、
あの二人いつも一緒に仲良く電車で帰ってる。
つきあってるんじゃない。

なんてことがないようにですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 19:40

異性ですからね。

遠慮してるんですよ。学生だし。

隣に座って何かの拍子に触っちゃいけない所に触れたらどうしよう、とかうぶなんだと思いますよ。

あなたが平気ならあなたから距離を詰めてあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 19:41

本人に聞くのが一番。


他人にその人の気持ちなど分かりようもない。

が、想像するに、照れが原因でしょう。
照れ隠し。

その様な事にマナーも何もない。
私が学生の頃は、座席が空いていても、座らない人も多数いました。
それは、ズボンにシワがよるのを嫌った為らしい。

と、人により価値観は色々。
他人の価値観で悩む必要などない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A