アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の先輩(以下A)と帰っていた時です。
自分とAは都内へローカル線で2時間くらいかけて通勤しているのですが
Aはしばしば電車内でアイマスクをつけて眠ることがあります。
すると目の前の女性乗客(以下B)がAの足を何度も何度も踏んだりしてきました。
最初は他人のふりで傍観してましたがBの行為がエスカレートして
Aがもたれていた窓をガンガン激しく叩いたりしてきたので、流石に無視できず、
私が「なんか御用の方がいるみたいですが」と言ってAを起こしました。
その時、電車が途中駅に止まったので突然BがAの肩をつかみ
「話があるので降りましょう」と言ってきました。
Aは「君は何だ?僕を降ろすなら正当な理由の説明が先だろう」と言い返しましたが
Bは「そんなもの電車内でつけるな!」と言いだし、そのまま口論になりました。
結局AはBの要求に一切従わず、さらには眠りなおしてしまいました。Bも最初
ぐちぐちずっと自分とAの前で独り言を言っていましたが、そのうち降りていきました。

AはBが去った後に「やっと行ったか。これつけてるとたまーにああいうのが来るんだ。」
と語っていました。Aは仕事が仕事のせいか睡眠障害になっていて家でもほとんど寝られず
電車内くらいは寝ていないと眠気で仕事にならないし、家でも家事ができないとも言っていました。

そこで質問です。
・電車(ローカル線)内でのアイマスク着用はマナー的にどうなのか?
・そもそも電車(ローカル線)内での睡眠はマナー的にどうなのか?
自分としては、振り子にならないよう隅か後ろの窓にもたれかかって、
みだりに足をのばしたりしなければ問題なしと考えています。

自分も時々電車で寝るときにアイマスク(テンピュールのやつ)を使うことがあるので、
しかもAとは逆に臆病者なのでこの一件から少々怖くなってきました。

みなさんとしてはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

あまりにびっくりしましたので、一言。

アイマスクを着けていると、時々こういう目に会われるとのことですが、どこかよほど閉鎖的な場所にお住まいですか?ローカル線内、とありますが。
私には、その「言いがかり」をつけてきた人たちのほうが、精神を病んでおいでか、或いは(こちらの可能性が大、かな?)大変狭い社会に生きておいでで、アイマスクをご存じなく、犯罪行為と結び付けて捉えているのではないかと。

多忙で睡眠時間が限られていた頃、妙齢の独身女性であったにもかかわらず!私にも電車の中は貴重な睡眠確保の場所となっていました。それがある意味、日本の社会構造なのですから、仕方ないですよね。パリやロンドンなど、エグゼキュティヴの集まる大都会の電車の中では、居眠りする人けっこういますよ。みんな疲れてるんですよね。

アイマスクは、飛行機内では普通に使われますよね。別にアイマスクが「おしゃがみ人間」のように他人の邪魔になるわけでなし、酒乱のように他人に危害を加えるわけでなし、イヤホーンから流れてくるカシャカシャ音のように、人の耳を侵略してくるでもなし。at9pm様のご意見にもあるように、きつい香水や体臭のように、鼻を刺激するわけでもなし。(そうそう、電車内での化粧に至っては、同じ女性として許しかねますわよっ!)

今度そういう目に会われたら、「なぜいけないと思うのか」を、その注意した人に聞き、鉄道公安官のところまでお供願って決着をつけられては?公序良俗に反しているわけでも、軽犯罪法に触れているわけでもありませんから、民事裁判に持ち込まれたって、敗訴はしませんわよ。(すみません、私、いい年のおばさんなのに、ヨーロッパに住んでいるせいか、自己保身にはきわめて強く、日本にお住まいの方から見ると、ラジカルかも)

或いは、アイマスクを少し改造して眼帯のようになすって、文句を付けられたら「あ、目を怪我してるんです」って、憂鬱そ~におっしゃってみては??

アイマスクをなすって、大の字に寝ていらっしゃる、或いは座席、床を独占しておいで、というわけではないんですよねぇ??・・・世の中、いろいろあるんですねぇ・・・。あぁ、びっくりした!
    • good
    • 0

アイマスクが不快、という意見には初めて接しました。

個人的には、全く不快ではありません。

> 自分としては、振り子にならないよう隅か後ろの窓にもたれかかって、
> みだりに足をのばしたりしなければ問題なしと考えています。

私も同意見です。後は、荷物で席取りをしたり、足を広げすぎたり、隣との幅を微妙にとって詰めれば2人座れるところに一人で座ったり、といったことがなければ、全く問題はないと思います。
ちょっとNGかなと思うのは、イビキや寝言。それから寝ているとビクッて痙攣するあれ。気をつけてもつけようがありませんが。

個人的にはむしろ、特に30代くらいの女性の香水や電車内での化粧に辟易しています。特に電車という密閉空間で、ある程度混んでいて移動も難しい場合などは、非常に不快です。特ににおいに関しては、樟脳くらいであれば仕方がないと思いますが、香水のつけすぎは完全にNGです。


多分、B女史はその時、虫の居所が悪かったかなにかで、誰かに文句を言いたかったのでしょう。
ということに好意的に理解してあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!