プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私は高校へ電車通学をしているのですが
電車がすいているときに他の席に移る人がいるのを見ます。
私の隣に座っている人が他のところへ席を移るのを見ると
「なんか私に至らない点でもあったんだろうか…」
ってつい考えてしまいます(^-^;)
体臭か!?とか考えてしまって…。
自分に自信がなくなります(笑)
自意識過剰ですかね~。

皆さんは電車で席を移ったりしますか?
またその場合どんな理由で移るのでしょうか?
回答していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も日頃電車を使うのでしたりされたりの経験が


あります。
体臭や不潔で・・・という理由ではbigfatさんの場合
当てはまらないかと。自身でそこまで考えられる方は
身だしなみには気を使われていると思いますし私自身
も丁度同じ高校生のときは同じ事を考えたりもしまし
たので思春期?の悩みのような気もします。
 私が席を移るのは
1:ゆったり座れるから
2:向かいの人と目が合ってなんだかキンチョー
3:ドア側だと寒いから、or向かい陽が眩しい
 といった理由です~。主に1番ですけど。
 動物同様、人間にもテリトリーがあると聞きます。
男性でしたら小用トイレでわかるように3つ場所があ
り端で使用している人がいれば新しく来た人は一方
の端を使います。又、恋愛でも親密さによって相手
の距離感が違います。
 電車内ですいているときに他の席・・・と書かれ
ているのでbigfatcatさんの場合はタブン1番に該当す
るんじゃないかなと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
体臭とかって自分ではわからないので不安でした…。
でも思春期とかそういう一過性のものだとわかって安心しました。

テリトリー、パーソナルスペースですね。
この前英文のテーマで出てきました。
病院の待合室などでもそうですよね。

わかりやすい回答本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/03/11 09:57

あぁ~なんかお気持ちよく分かります。


隣にいた人がスッと違う所に移動したら、「あれれ・・・なんかやだったかな?」とか思っちゃいますね。

といいつつ私も移動することはありますが、擦るとしても端っこが開いたときぐらいですね。
理由としては#1の方と同様、寄りかかれるし、はさまれるよりいいし、万が一
混んでても、駅についてから人を掻き分けて出るというのも、ドアまで近いため
短距離で済むというのがあります。

隣の人が端っこに移動した場合は、ある程度そういう理由じゃないのかな~と思って納得
できるんですけどね(それが本当に私と同じ理由だったかどうかは別であれど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
気持ちわかってくださって嬉しいです。
私も最初に座るのであればやっぱり隅を選ぶので納得できました(^-^)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 10:06

隅っこの席が空いたときはそこに移ることがあります。


理由は体を片方寄りかかれますし、人に挟まれるより楽だからです。
もっとも、わざわざ歩いて移るようなことはしませんが。
あとは自分が座っている席がギュウギュウ詰めの時に、少し余裕を持って座れる席があれば移ることはあります。

体臭と言えば以前、ラーメンににんにくをたっぷり入れて食べたあと、電車に乗ったら、回りの人が私を避けていたのがはっきり分かることがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
そうですね、移っていった人の大体が隅のほうへでした。
おかげで納得できました!

私も辛いものが好きなのでキムチとかしょっちゅう食べます…。
気をつけなければ。

本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/03/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています