アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ20歳になる男です。身長は低いほうで、童顔です。
最近、乗る電車が変わり椅子に座るようになりました。基本的にパーソナルスペースが広く、近くに人がいると少なからず不快感を感じるタイプなので、椅子は端しか座りません。それ以外は立ちます。その時感じた疑問なのですが、いつも私の隣に人が座らないのはなぜかということです。私が電車に乗る駅は始発で一車両に4人くらいしか乗らないのでみんな端を取ります。ここまではいいんですが、その後人が乗って座り始めると自分の隣が一番最後まで空きます(最後には隣に座ってきます)
私は特に厳つい顔や服装もしていませんし、特にオタクといった人間ではないのでその点で避けられているとは思えません。電車ではたいてい音楽を聴いているか本(文庫)を読んでいます。体臭やMDの音漏れなどは考慮してもそれに原因があるとは思いません。強いて言えば人にクールといわれているのでそのような雰囲気が現われているのかということぐらいです。

そこで質問なのですが
(1)電車で座る時、隣の人を意識しますか?意識するとしたらどのような点をみますか?
(2)この(私の隣に座らない)理由は何だと思いますか?

気になることですが、別にいやなことではないです。ただこのような人の行動を学問的にも、私的にも知りたいと思っただけです。お時間がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私が電車で座るときは異性の隣にはあまり座りたくありません。

なんとなくくっつくと嫌なので。そこしかあいてなかったら座りますが。。

また座るとしても、学生風(最近の若い人は恐いというイメージがあります。)の人の隣は嫌ですね。。
また、「でんっ」と座っている人も嫌です。浅く腰掛けていたり、腕を組んでいたり、なんにもしてないのに「はーぁ?」みたいな態度とれらても嫌です。
私の主人が自分では意識していないのですが、(自分ではクールと思っている・・)たまに生意気な態度がありありとしていて知らない人だったら絶対に隣に座りたくないときがあります。。本人、そんなつもりないらしいですが。。雰囲気というんでしょうか。
また、音楽を聴いている人にありうる話しですが、すこし体を動かしていたり。。朝はうとうとしたいので、座るなら落ち着きたいからなんとなくリズムをとってる人も避けますね。

まあ、こればっかりは「気のせい」と「状況により。。」ともしかしたら「クール」と思っている貴方の態度が人には拒絶サインと読みとれたりする、とかいろいろ理由はありそうですけど「こうだからこう」と言いにくいものがあります。

隣に座られないよりも、「隣に座ったのに立ってどこかにいってしまった」とかなら理由はつけられそうですけど。

一番わかりやすいのは、友人や家族や彼女に聞いてみるといいと思います。その人たちが理由がわからないというならば、「気のせい」+、「得してるかも」と+思考でうけとるぐらいの出来事だと納得しちゃったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意識はしてますが「でんっ」って座ったり、生意気な態度はしていないと思います。自分でクールと意識しているわけではなく人によく言われるんで実際は・・・確かにしゃべるより考えるほうが好きですけどね。音楽でリズム取ることもありませんし・・・理由がわかんないですね。でもどこか「拒絶サインが読み取れる」っていうのは少し納得できます。人に聞いてみようとも思いますが、無意識的なものならわかんないかもしれませんね

お礼日時:2005/08/05 12:41

(1)については、意識します。

出来れば隣にすわりたくない人は、傾斜体睡眠人間、独語独笑人間、嘔吐人間、長期非入浴型浮浪者などです。

(2)については、一番可能性があるのは、単なる偶然だと思いますが、あえて、少ない情報で判断すると、以下のようなことが考えられます。

(A)ヘッドフォンをしているため。
「音漏れしていない」かどうかは、実際、隣に座ってみないとわからないことが意外に多いです。そのため、座ってから気づいて席を替わるのは心苦しいので、初めから座るのをやめておく場合があります。

(B)排他的雰囲気をかもし出しているため。
他人に近づいて欲しくないと思っていると、他人のほうもそれとなく気づきます。

(C)他人に対する軽蔑的態度がある。
周りの人を見る目が「お前らアホか」というような軽蔑まなこを持っている人がたまにいます。あまり隣に座りたくないです。

(D)冷淡・無神経な雰囲気がある。
例えば、バッグを持ち替えたりして体が動いたとき、隣の人に対する配慮がなく、肘などがバーンとぶつかっても平気な顔をしているような「感じ」のする人などです。あくまで「感じ」なので、実際そうするかどうかはわからないわけですが。

以上、あくまで一般的可能性であり、質問者の方がそのどれかに該当しているかどうかは、(A)以外は、全くわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近学校休みになり電車乗ってないので偶然といわれればそんな気も・・・
しかし長期的に観察したことなのでやっぱり避けられてるって感じはありましたね。確かに(A)も該当しますが、音楽を聴くより本を読んでる機会のほうが多いと思います。
該当するのは(B)(C)だと思います。(B)はそのまま該当して(C)は排他的な意識はないですが、他人の関与を否定するタイプなのでありえますね・・・
(D)はないと思いますが、他の人がどう考えているかはわかりませんよね。
もしかしたら人の無意識や雰囲気の影響は思っているより大きいかも知れませんね

お礼日時:2005/08/05 23:24

あなたの隣と言うことは、あなたと一つ席を空けて座っている人の隣でもあるわけですよね。



その一つ席を空けて座っている人を避けているのかも知れません。その一つ席を空けて座っている人が何故あなたの一つ席を空けた隣を選んだのかも考えなくてはいけません。

つまり、あなたの一つ席を空けた隣を、常に人を寄せ付けない人物が選ぶ可能性が高いのかも知れないということです。

自分でも何を言っているか分からなくなってきました。

あなた単独の影響では無いかもしれないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最近大学も休みになり電車に乗ってませんが・・・
確かに私の隣の隣(空席の私以外の隣)の影響もあると思います。しかし何度か続くとやっぱり私の影響が大きいんじゃないかなぁって思います。
自分だけに影響の焦点を当てて考えてはダメですよね。

お礼日時:2005/08/04 22:31

(2)だけですが;


もしかしたら、近寄りがたい、というか自分の領域あるんじゃないかな、って。
悪い意味じゃなくって、なんとなく自分とは違うなァ、という感じ。
一人の世界っていうのがきちんと独立して出来ているから、かなぁなんて。
避けているんじゃないんだけど、ふっと感じるというか。僕はそうなんです。この人と僕はなんか違うな、しっくりこないな、っていう。
初対面でそこまで考えるかどうかはよくわかりませんけど。
雰囲気?というか。
悪い意味じゃないんですよ、ホント。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も電車に乗ったんですけど、隣が最後まで空いてました。
自分の領域ですか・・・そういうものがあるなら研究したらすごい結果になりそうですね。この質問はちょっとした疑問だったのですが、どんどん興味深く感じるようになりました。まだまだ私は学がないですけど、いつか研究してみたいですね

お礼日時:2005/08/03 20:14

(1)意識します。

空席が他にもある場合ですが。

■太っている人、足を広げて座っている人、荷物が大きい・多い人
→狭くなるから

■モノを食べている人、ガムを噛んでいる人、飴を食べている人
→音、匂いが気になるので

■化粧をしている人、爪を磨いている人
→粉が飛んできそう

■音楽を音量大で聴いている人、バッグからモノを出したり仕舞ったり、レジ袋をガサゴソしている人、財布からチャリチャリと小銭を取り出している人
→音が・・・

■子供、赤ちゃんのそば
→落ち着きが無い子供、泣く赤ちゃんは、勘弁して下さい。

■臭う人、不潔な人、酔っ払い、怖そうな人、機嫌の悪そうな人
→・・・

■眠っていて、寄りかかってくる人
→整髪材が付きそうなので

隣の人・・・以外で。日当りがいい席は避けます。(日焼けが怖いので)

(2)想像ですが。太っている、もしくは、パーソナルスペースを広く取りたいあまり、隅っこにちゃんと座っていない(その分、他の人の席が狭くなる)、もしくは、気のせい、たまたま。後は会って見ないと分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(1)として当てはまりそうなのは「機嫌が悪そう」くらいですね・・・そういう雰囲気はあるようですが、顔は恐くないと思います。
(2)も私は普通よりやせていますし、意識的に普通の人以上に隅にいってます(窮屈なくらい)
やっぱり気のせいですかね?結構意識して様子を見ているんですが・・・

お礼日時:2005/08/02 23:45

(1)不潔でないか、うるさくないか、若い女性でないか。


肥満している人の脇にはなるべく座りません。肥満している人のために狭いし、体臭がきついことが多いですから。
※30代のオヤジですので、「李下に冠を正さず」ということで、用がなければ若い女性には近づきません。

(2)質問者様は、比較的空いている電車に乗っているようですね。その場合、「前に座っている人から遠い所」が順次埋まっていくのが普通です。質問者様が「基本的にパーソナルスペースが広く、近くに人がいると少なからず不快感を感じるタイプなので、椅子は端しか座りません。それ以外は立ちます」と考える人なら、良くお分かりになるでしょう。

朝のラッシュ時で、並んで始発電車を待っているような状況なら、席は一瞬で埋まります。隣が誰か考えている暇はありません。

「その後人が乗って座り始めると自分の隣が一番最後まで空きます(最後には隣に座ってきます)」
面白い話ですね。それが事実とすれば、"質問者様に会ってみれば、なるほどと思う理由"が何かあるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も体臭がきつい方や若い女性は抵抗があります。私自身は痩せ型なので当てはまらないんですけどね。
普通(1)端に人が座る(この中に自分)(2)人の隣にならないように中央の席が埋まる(3)中央と端の間、人と人の間に座るとなると思うのですが、このときの(3)の状態のとき簡略的に見ても四箇所あるのですが、このとき自分の隣が一番最後になってくるという現象です。なので回答者さんが仰ることはわかるのですが、「一番最後まであいてる」というのがわからないのです。
電車もラッシュ時ではないので何か考えがあるのでしょうか?やっぱりオーラの問題ですかね?

お礼日時:2005/08/02 22:16

(1)(2)は地方性にもよると思います。



私、関東の電車に座っていると普通なのですが、
広島の電車やバスに座っていると、なぜか隣に若い女性がよく座ります。

原因は分かりませんが、地方性ならば……謎と思って、あまり気にしないことにしています。
ご質問者様に心当たりが無ければ、深く悩まなくても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はの場合は関東です。悩んではいませんが、ちょっとした好奇心で知りたいと思ったんです。やっぱり若い女性が座りやすい方や老人が座りやすい方といろいろタイプがあるのでしょうかね?

お礼日時:2005/08/02 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A