プロが教えるわが家の防犯対策術!

話をすることは悪いことでしょうか?

先日友人と電車に乗り普通の声で話していたら、隣の中年男性から
「うるせっーな!こっちは寝てるだろう!向こうへ行け!」と
怒鳴られました。

友人が「私達だって普通に話してるだけです。どこが迷惑なんですか?」
と言ったら、その男性は「人に迷惑掛けてるだろう!電車の中で
寝ちゃダメだなんて規則あるのか?話たかったら寝てない人の
隣に行きゃあいいだろう!」と言われました。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (4件)

私も「うるさいな~」と感じることが度々ある立場です。

対象が中高年男性の時もめずらしくないです。

常識範囲内の大きさなら問題ないでしょう。もちろん、声の大きさを控える配慮は大切です。
あまりにも理不尽に感じたら、「文句あるなら自家用ヘリコプターで通勤しやがれ!」と言ってあげるのも大切です。

私が最近つくづく感じること。
現代の中高年男性は、自分の主張が強く、自分がグローバルスタンダードと勘違いしている人が目立つこと。反省することを知らない人が増えていること。若者や女性にはそれらをひたすら求める傾向があること。

私は「うるさい!」と文句をつけたことはありませんが、私だったら「もう少し声を小さくしてもらえますか?」と言ったり、自らほかの席へ行きますね。車内で喋ってはいけないルールはありませんから、文句を言いづらいですし。自分がグローバルスタンダードなので、こういう感覚がない人が増えていると思います。

当然、貴方様にも、今回の件で反省すべき点はあります。なんせ色々な人がいますので。
    • good
    • 1

居る居る。

馬鹿みたいに大声で話したり大笑いする奴。それに対してキレて大声で怒鳴る奴。

どっちもどっちで、どちらもうるさい。消えて無くなれと思う。
    • good
    • 1

まぁ、お互い様だと思います。


逆に話しちゃダメという規則もありませんし。
寝たかったら、静かな人の隣行けって話になります。

確かに、普通に話してたつもりが気づかないうちに声のトーン上がっちゃった場合もありますが
寝たいという主張を周りに押し付けて、黙れというのもどうかと・・・
それで怒鳴ってたら、それこそ人に迷惑かけてますよね。もたれかかってくる人もいるし(話ずれました)

様々な人が乗り合わせる場ですから、そんな所で安眠を求められても・・・ねぇ?
落ち着いて寝たいなら、帰って寝ろ!です。まぁ逆に言えば話したいなら降りてからってのもありますが・・・。
なので・・・どちらが悪いというか、互いの気使いですよね。
寝てる人がいるから小声で話そうとか、ちょっと騒がしいがイヤホンでもして寝ようとか・・・。

結論・・・中年男性の注意の仕方に問題あり。

「すみません、ちょっと疲れてて寝たいので、声のトーン下げてもらえますか?」といえば互いに不快に思わずにすんだはずなのに!まったく!
    • good
    • 0

あー・・・この男性が言っていること分かります。



仕事とかで疲れていたり 気分が悪い時に 大きい声できゃぴきゃぴ会話されると、
頭が痛くなったり イライラしたりするもんです。


話している側はなんも気にしてないと思いますが、
私は正直 電車の中やバスの中は無言で静かにしている場所だと思っています。


こういう うるさい!って考える人もいますので・・・。


私も電車に乗っていると 横でおしゃべりを楽しそうに大きな声でしている2人組をみると、
「うっさ・・・」となります。


他の人はどう思っているのかなと思い聞き耳をたてていると、
自分のお隣の老夫婦も「うるさいわね・・・電車の中では静かにするのがマナーでしょ」

と小さな声ではなしてましたね。



音楽をイヤホンをして聞いている人がいて、
その音がもれていて「シャカシャカ」いっている音より おばさんや若い子が会話をしている声のほうが
一番うるさいというのを テレビや新聞 駅のポスターでみたことがあります。


電車やバスでは静かにしていなさいってマナーはありませんが、
小さい時にも親に「静かにしなさい!」って怒られてましたね・・・常識になっているのかな?



まーお話を楽しくするのはいいですが、
大きい声でお話をしたり 寝ている人の横でお話しするのはやめましょう。

優しい気持ちで「寝かせてあげよ」という気づかいが大事です。



自分では大きい声で話してない!と思うかもしれませんが・・・結構うるさいものです。

耳が悪い人は自分では意識していないが自然と声のボリュームも大きくなるそうです。
耳が悪いのでしたら注意してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!