dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

調達金利の意味をわかりやすく教えてください。
(ちなみにスワップの意味はわかっています)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分もよく分かってないので参考になるかどうか分かりませんが、とっかかりになればと思い、少しだけ。



調達金利というのは聞きなれない言葉なので、普通に私たちが接する金利とは違うのだと思います。
調達というのだから、私達にお金を貸してくれる銀行などが日銀からお金を借りるときの金利、仕入れ原価のようなものではないでしょうか。
私たちが日銀からお金を借りようとしても日銀は個人の信用能力の審査などやってられないし、貸してくれないです。
銀行に対してもひょっとして経営がやばそうだと貸してくれないのかもしれません。
そういう銀行だと別のところから高い金利で金を借りて、それを小口にして私達に貸付するしかないので、利ざやが小さくなりますますしんどそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!