プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校2年で大学は電気通信大学をできれば推薦で受けてみようと思うのですが、試験内容に口頭試問があるようなのですがどのようなことを質問されるのでしょうか?
できれば過去に出た問題とか具体的に教えていただけませんでしょうか?

あと、私は文理総合(国公立向けのコース)を受けているのですが、科学、物理、数IIIなどはやらないようなので自分で勉強はしていますが口頭試問などにこの科目に関連があるようなものがだされるのでしょうか?
大学の推薦の募集条件にはこの科目を履修していなくても出願はできるようなのですが。

後もう一つ質問なのですが、私は今年の初級システムアドミニストレータ試験に挑戦しようと勉強中なのですが、この資格を持っていた場合、周りの人より有利になることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

電気通信大学 知能機械工学科を推薦で入学し、卒業した者です。もう卒業してしまったので古い情報になりますが、良かったら参考にしてください。

当時、知能機械工学科の口頭試問は大きく分けて二つありました。
ひとつは物理的な(数学の問題もあり)問題を質問されて、それをボードを用いて説明する。もう一つは英語の短文(10行くらい)を読ませ、それについて質問されるので日本語で答える。この二つをやりました。

これでは具体的じゃないですし、情報も古いですよね。ですので、私がどうやって合格したのかをアドバイスします。それは過去問を調べたからです。貴方様の学校に推薦で電気通信大学を受験された先輩はいませんか?進路指導室等で調べてみて下さい。その先輩を捕まえられたらベストです。後輩のためなら快く教えてくれるでしょう。先輩が捕まらなくても、その当時の受験問題等のデータが進路指導室にある場合が多いです。もし、学校に頼れる先輩がいなければ、通っている塾や予備校の合格した先輩のデータを使ってください。私は当時通っていた予備校から情報を得ました。大手の予備校は推薦等の過去問もしっかり持っていてデータベース可しているところも多いです。後、論文の問題は学内の生協で買えます。

>科学、物理、数IIIなどはやらないようなので自分で勉強はしていますが口頭試問などにこの科目に関連があるようなものがだされるのでしょうか?
出ます。必ず勉強して下さい。

電通大の受験レベルですがご存知の通りそんなに高くはないです。センター試験の数学と理科がほぼ満点で他の科目が平均点くらい取れる実力のある方ならまず合格できると思います。逆を言うのならば東○大に入学するのは難しいけど、理系科目は超得意みたいな方達が集まっている大学なので、合否を分けるのは実は英語力です。口頭試問も物理的な問題の方は理系学生には一般教養的な質問で、普通に勉強している受験生は難なく答えます。しかし、英語の問題になると答えられる人と答えられない人に分かれ、合否が決まってきます。

>後もう一つ質問なのですが、私は今年の初級システムアドミニストレータ試験に挑戦しようと勉強中なのですが、この資格を持っていた場合、周りの人より有利になることはあるのでしょうか?
内申書に書かれる事が増えるのは良い事です。ですが、試験であなたと同点の人がいて、どちらか一人しか合格できない瀬戸際だった時に役に立つ程度です。

最後に、電通大を受験しようと考えてくれていることを先輩はとても嬉しく思います。私が当時受けた試験内容など、母校の高校にはちゃんと残っているのでそれを見せてあげられないのがとても残念です。ただ、どこの大学を目指すにしても、情報を征した人は有利です。高校2年生なら勉強する時間も、情報を集める時間もたっぷりあるので大丈夫だと思います。良い大学なので是非頑張って入学して下さい。
    • 3

私は、詳しくわからないのですが、

毎年7月と11月に行われるオープンキャンパスで
質問コーナーの大学生さんに聞いてみるのが、
いいと思います。

例年、推薦入試経験者の方がいらっしゃいますので、
色々参考になることが多いと思います。
    • 0