海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2歳4ヶ月の男の子のママです。よろしくお願いします。

体重が15キロ近く、毎日乗るわけではないので、電動自転車か普通自転車(変速ギア付き)を買って、後付で後ろ乗せのチャイルドシートを付けようと思っています。私の自転車が壊れたため、電動自転車を買うか、普通自転車を買うか迷っています。

○ 平坦な道でも15キロの子供を乗せる場合、電動は楽でしょうか?
○ 自転車は24インチと26インチどちらが安全とか子供を乗せやすい等おすすめはありますか・・・?(私の身長は165cmです。)
○ 自転車は近くのスーパーで購入予定ですが、取り付けはスーパーの店員の方等で大丈夫な簡単なものですか?(そのスーパーでは普通そうしているそうですが・・・。)それとも、チャイルドシートのみ別の自転車専門店で買って取り付けてもらったほうがよいでしょうか?

特に近くに坂道も無いのですが、子供も重いのでどちらにしようか迷っています。教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

○ 平坦な道でも15キロの子供を乗せる場合、電動は楽でしょうか?

楽です。発進時の負荷が全く違います。これにより安全運転につながります。というのも、人は発進時のキツさを嫌って、一時停止無視等をしがちだからです。

○ 自転車は24インチと26インチどちらが安全とか子供を乗せやすい等おすすめはありますか・・・?(私の身長は165cmです。)

車輪径が大きいほうが走行時の安定性が高くなりますが、日常使用では慣れればどちらも大差ないでしょう。子供をのせるには乗車位置が低いほうが楽でしょうから、24インチのほうがオススメです。

○ 自転車は近くのスーパーで購入予定ですが、取り付けはスーパーの店員の方等で大丈夫な簡単なものですか?(そのスーパーでは普通そうしているそうですが・・・。)それとも、チャイルドシートのみ別の自転車専門店で買って取り付けてもらったほうがよいでしょうか?

どちらでもいいですが、店頭にTSマークが掲げられてているかどうか確認して下さい。スーパー店頭でマークが確認できなければ、とりあえず取り付けてもらって、マークのある専門店で(自転車本体も含めて)点検してもらうと確実です。
http://www.tmt.or.jp/safety/index.html

あとご存じとは思いますが、お子様にヘルメットをかぶせるのを忘れずに!
    • 0

nao111さん、再びA No.1ですが、1つ回答を忘れていました。

24or26インチの件ですが、nao111さんは165cmという事で、女性としては背が高いですよね。
なので、26インチが普通でしょうが、お子様を乗せられ、買い物の荷物も載せ、と考えると、やはり乗り降りの時のバランスを取るのが厳しいので、24インチの方が安全ですね。
小さい方はサドルやハンドルを上げれば高くできますが、逆は出来ませんし・・・
デメリットは、車輪が小さい分、同じギアで比較すると、当然26インチより24インチの方が遅いです。
素人なら「いかほど?」というレベルですが。
    • 0

電動自転車は平坦な道でも重たい荷物などを乗せる場合パワーを発揮すると思います。

まず普通の自転車と格段に違う所は、走り出しが非常にスムーズ(軽い)と言う事です。
自転車に乗っかって最初の一漕ぎが非常に楽ですので、重たさに負けてふらつく事も少ないと思います。

安全面を考えたら、26インチよりタイヤの小さい24インチの方が安全だと思いますが身長が高めの方なので26インチでも大丈夫かな?と思いました。
今までは何インチを乗ってたのですか?タイヤが小さくなると、速度が遅くなったように感じるので(電動でも)今と同じサイズで問題ないと思います。

チャイルドシートは私はつけてないので、取り付けについては詳しくは分かりませんが、そちらのスーパーで取り付けも行っているのなら問題ないと思います。

普通の自転車と電動自転車では値段が全然違いますから、一度試乗させてもらったらどうですか?
安くない買い物なので私も電動自転車を購入の際には何台か試乗させてもらいました。
一度、電動自転車に乗ったら楽で普通の自転車の重たさは何だったの?と思うかもしれませんよ。
    • 0

回答になってませんが、補足情報です。

転倒を考慮すると2輪より、3輪の自転車が
安定性があっていいかもしれませんね。

基本的に二人乗りは禁止でしたが
道路交通法改正で子供(6才未満?)と一緒の二人乗りは
許可されました。(都道府県によっては禁止もあるかも)
記憶が曖昧ですが、3輪の場合の二人乗りは許可が多かったと思います。

こちらの場合、チャイルドシートは店員が取り付けてくれました。
壊れてもいません。
    • 0

nao111さん、こんにちは。

2歳4ヶ月で体重15キロ近くって!大きくないですか!
それは自転車も大変でしょう。
小学校の1年くらいまでは乗せる可能性があるので、それまでにどれだけ成長されるかと考えると、電動アシスト付きが・・・と言う気もしますが、実際の所、毎日乗られるわけでないとのことですし、一般のギア付きで良いと思います。
電動アシスト付きはやはり高価ですし、それに子供や荷物の重みが辛いのは乗り降りする時や、スピードにのるまでなので、スピードにのってしまえば、よほど坂の多いところにお住まいでなければ、普通のギア付きで十分です。
ご近所でも電動アシスト付きに乗っている方が居ましたが、やはり子供が小さい内はバタバタするので、充電忘れとかが多く、その場合余計に重いと嘆いていましたよ。
それと取付などはやはり、自転車屋さんが好ましいですが、そんなに複雑な物ではないので、購入されたスーパーで取り付けてもらい、ご主人にネジの増し締めをしてもらえばよいかと思います。
もし、ご主人がそういうのが苦手な方なら、取り付いた状態で、自転車屋さんに行き、「自分で付けてみたんですが大丈夫でしょうか?」とうまく頼めば、無償でチェックしてくれますよ。
個人規模の自転車屋さんより、特に大きい自転車屋さんがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当に親切に細かく教えて頂きましてどうもありがとうございました!今までとても迷っていたのですが、大変参考になりました。近くに試乗できるお店がなく、困っていたのですが、自信をもって購入できそうです。本当にありがとうございました。