プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の2つの平方根についての問題がわからず困っています
√40a の値が2桁の自然数になるような、自然数aの値をすべて求めなさい。

連続する3つの自然数a,b,cがある。√2+3+4 の値は、√9=3のように整数になるが、このように、√a+b+c の値が整数となるa,b,cの組の求め方を書きなさい。

解き方(考え方)がわかるように、途中式や説明もいただければ、幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2桁の自然数 って 10から99までの整数ですよね。


10≦√40a ≦99
すべて2乗しても成立
40=2*2*2*5 なので、aも√40aが自然数になる場合が限られる。

3つつづきの数って かならず (b-1)+b+(b+1)=3b になります。

√3b が整数になる場合を考えたら・・・

これ以上は、丸投げが禁止されてるので・・・自分で考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
無事に、問題を解くことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 17:22

このサイトでは問題だけ書いて


>
解き方(考え方)がわかるように、途中式や説明もいただければ、幸いです。

のような回答を求めるのは禁止事項なので回答ができません。
自分で考え分からない所までの解答を書いて質問するようにして下さい。

ヒントだけ
前半
10^2≦40a≦99^2
a=10n^2
n=1,2,3,4
a=10,40,90,160

後半
a=k-1,b=k,c=k+1
√(a+b+c)=√(3k)
k=3n^2
n=1,2,3, ...
k=3,12,27, ...
(a,b,c)=(2,3,4),(11,12,13),(26,27,28), ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「解き方(考え方)がわかるように、途中式や説明もいただければ、幸いです」といった、質問の仕方をしてしまって、すみませんでした。
今後は気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 17:20

√40a=2√10a


なのでaに10かけるなんかの2乗が自然数になる

√2+3+4はx-1、x、x+1で3x
3xが整数になるのは
3かけるなんかの2乗が整数になる
なのでたとえば
2522、2523、2524
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!