プロが教えるわが家の防犯対策術!

試験やレポート、企画書の提出など、テレビを見たりマンガを読んだりパチンコをしたり競馬をしたり、(本人も薄々気づいている)様々な生産的ではない遊びたい欲求に流されてしまいがちな人は、どのようにしてこれを制御していますか?
これは、人間にとって何らかしからの意味のあることなのでしょうか?
また、心理学などで言うと、どんな言葉で言い表すのでしょうか?

A 回答 (2件)

極端なことをいうと

> テレビを見たりマンガを読んだりパチンコをしたり競馬をしたり

という行動は「薬物依存」と同じことです。

質問が難しいので的確なことはいえませんが、もし興味があるのであれば、広中直行「人はなぜはまるのか」岩波書店(2001)などを読んでみると面白いかもしれません(1000円するので、「ちょっと聞いた見たかっただけ」というのなら強く推薦はできませんが・・・)。

この回答への補足

依存症(病気レベルの依存)とは程度が違うような気がしました。
例えば、宿題で言うと、友達と遊んだり、テレビ、ゲーム、マンガなどを優先して、
夏休み始まって1日目で終える人と、最終日に終える人。
この違いはいったい何が原因になるのでしょうかね?
また、どのように心をコントロールしているのでしょうかね?
何か参考になる書籍やお話などありましたら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
早速、図書館で読んでみました。
残念ながら、制御する方法についてはあまり詳しく載っていませんでした。
例えば、パチンコであれば、パチンコのテレビ、音、臭いなどを見る時、パチンコの興奮を想起し、やりたくなるというような話もあり、ハマるものから遠ざかることで、ハマりにくくなることはあるようでした。
ただ、これをすれば、決定的に、辞められるというものではなく、難しいことであるようでした。

ご質問が

>試験やレポート、企画書の提出など
を、「しなければ、ならない」のに、
>テレビを見たりマンガを読んだりパチンコをしたり競馬をしたり
「したくなる」
「してしまう」
のであれば、
■試験やレポート、企画書の提出
を済ませてからにした方が宜しいでしょう。
まあ、至極当然の事では有りますが・・・。

>遊びたい欲求に流されてしまいがちな人

「しまいがち」な人くらいなら、大勢いると思います。
(^^)
「試験勉強しなければ、留年する」
「レポート出さないと、卒業できない」
「企画書出さないと減給どころか、クビになる」
こんな状況だから、皆頑張るんだと思います。

それでも、遊びに流されるとしたら、先の回答者様が書かれているように、「依存症」の疑い有りかも・・・。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
>こんな状況だから、皆頑張るんだと思います。
こんな状況でなくても、頑張る方法ってないでしょうかね?
宿題で言うと、夏休み始まって1日目で終える人と、最終日に終える人。
この違いはいったい何が原因になるのでしょうかね?

• 0