アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を書くとき書き損じが多いので困っています。
現在転職活動中の者です。履歴書を書くときに書き損じが多くて悩んでいます。時には、履歴書用紙1組(4まい)全部が書き損じになることもあります。そこで伺いますが、履歴書を書き損じなく書くにはどうしたらよいか、ご教示ください。

A 回答 (4件)

たまたま採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



人それぞれですが、自分の場合などは詳細は別としてですが、あらかじめ書いたものをコピーしておいておき、つい年月日などの書き損じ等にそなえて注意していました。

確かに最後の方で書きあがった寸前で書き損じなどがあると残念かつ効率が悪いお気持ちお察しします。

また少しの程度であれば修正ペン等で修正することも構わないのではないでしょうか。あくまでも修正ペンで修正した箇所があっても常識の範囲内で丁寧で相手にとって見やすいことを心がければ、「上手く書く」より正確に丁寧にということに注意して書くことをお勧めします。

修正だらけは論外として別に修正ペン等で丁寧に修正することで書類選考や採否そのものに直結することは極めて少ないと思います。
また書いたものをコピーしておくことで面接に持参して待ち時間に志望動機や前後関係など緊張するので事前に確認などに役だつと思います。職務経歴書等も同様かと思います。
また、これは履歴書ではありませんが比較的厚い用紙であればカッターナイフ等で丁寧に削るとちょうど砂消しゴムのように修正できることもあると思います。
勿論一概には言えない面がありますが、参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。多くの就職マニュアル本で、修正ペン等の使用は「絶対だめ、最初から書き直すように。」と指導していましたが、軽微な修正には容認されるのですね。有益なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2008/09/25 14:39

何度も下書きをして失敗をしなくなってから清書をする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は書き損じた履歴書用紙は、下書きに使っています。

お礼日時:2008/09/25 14:33

一枚下書きを作成しておいて、清書はその下書きを見ながら清書する。


というのが、一番落ち着くのでは。
それと、「・・・ながら」でやらないことが大事だと思います。
例えば、音楽を聞きながら、とか、途中で携帯をさわりながら、とか。
履歴書を書くことだけに集中して、やってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしの場合は、最も良く書けたものをコピーしてそれを見ながら清書しています。「・・・ながら」でやっていたのは事実なので、直ちに直します。

お礼日時:2008/09/25 14:29

一つの案ですが、鉛筆やシャーペンで下書きし、それをボールペンで上書きし、インクが乾いたら最後に消しゴムで下書きを消すのはいかがでしょうか。

2度書く作業なのでどうしても手間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。就職がかかっているので、ある程度の手間はやむをえないでしょう。

お礼日時:2008/09/25 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!