プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の池に、どこからかカエルがやって来ました。
池ではメダカを飼っているので、もしトノサマガエルだったら、
メダカが食べられるのではないかと思うのですが・・・・・・

大きさは5センチ前後です。このカエルの名前をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

《カジカ》だと思うのですが。

ヒキガエルの子供にも見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなカエルの写真見てみましたが、判別って
難しいですね・・・。
でもカジカやヒキガエルなら、池で一緒にいても
大丈夫と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 13:58

ツチガエルではないでしょうか?



自分の田舎では、イボガエルって行っていた気がします。

参考URL:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/amphibias …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見ると、目の周辺が似てますね。
ツチガエルなら、今がもう大人ガエルのサイズみたいなので、安心しました。
(これからどんどん大きくなったらどうしようかと思っていたので・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 14:07

カエルは舌のネバネバで獲物を捕らえるので水中では捕らえることができないはずです


おたまじゃくしのときは魚にも食いつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウシガエルやトノサマガエルぐらい大きかったら、危ないかも?と
思っていたのですが、種類も違うようですし、メダカも襲わないなら
安心しました(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!