プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男です。
付き合っている彼女のことで悩んでいます。
彼女自身から聞いたことと、インターネットの情報を見ると、
彼女にはどうも「アダルトチルドレン」と呼ばれるような症状があるように感じます。
http://www.ac-kaifuku.com/

この概念自体があいまいなものだということは自覚しています。
彼女がこれにまるっきり当てはまるものではありませんし。
しかしかなり症状的にも、過去や両親のことも当てはまる部分が多いようです。
手首を切ったりもしています。

私はどのように接したらいいのでしょうか!?
私と交際をはじめてから、「私」という嫌われたくない対象が増えたようです。
普通に接しているのですが、
彼女は「嫌いにならないで」というオーラでいっぱいです。
彼女がいっぱいいっぱいなのはわかっているつもりなのですが、
このままだと腫れ物に触るように接してしまいそうになってしまいそうです。

補足しますと、つい最近メンタル病院に行きました。
以前行った病院が「ハズレ」だったらしく嫌がっていましたが、
私が何かきっかけになるかもしれないから行ってくれと頼んだので行ってくれたようです。
それは本当によかったのでしょうか?
1回目は一人で、2回目は私が付き添いました。
結局10分ぐらいの診察で、別途カウンセリングを薦められました。

何かアドバイスはありませんでしょうか?
同じような症状の方がいれば、交際する男性に何を求めるかお聞きしたいです。
さらに、私も一時期落ち込んだ時期があり、
精神科に行ったのですが、
その時期のことをさっぱり忘れてしまったのです。
どういう心持ちだったか。
そういう面に対しても何か対処法があれば、教えてください。

どうかよろしくお願いします。
なんでも補足します。

A 回答 (2件)

どうやら自分もそうかも、と思っている私の場合、普段通りに接してくれたらな、


と思います。

腫れ物に触るようにされると、相手にそんな風にさせてしまい申し訳なくなります。
相手の顔色を過剰に伺ってしまう傾向があるのですが、あまり気にしないでもらえたら・・・

交際相手に何を求めるか、ですが、勝手かもしれませんが、嫌いにならないで
オーラを出していても、鬱陶しがらずに見守って欲しいです。
病院を勧めたのも、悪い事だったとは思いません。
質問者さんが仰るように、何かのきっかけになる可能性があるのですから。

文面から、お相手の事をとても大切にしている感じがしました。
良いお付き合いが続くといいですね( ´-`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそのように思っていたのですが、
短気なのか、早くなんとかしないと、という焦りばかりがつのります。彼女も私も「ゆっくりやっていこう」と言うには言ったのですが、
言葉とは裏腹に…。そんな自分が歯がゆく思えてきます。
本当に彼女が好きなのかどうかさえわからなくなってきます。
なのでまた焦り…という悪循環です。

すみません、グチのようになってしまいました。
普通どおり、普段どおり接するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 21:26

お礼を拝見して、追加回答です。



質問者さんが、この件を理解しようという姿勢を示してくれている事は、
お相手にとって大きな安心と励みになっているはずです。
風邪なんかとは違い、スッキリ回復するまでには時間を要すると思います。

私がそうなのですが、いつまでもこんな自分では嫌だ、という気持ちが根底にあります。
すぐに今の自分から変われない事に、苛立ったり悲しかったりしています。

病院へ行ったり、カウンセリングを勧められた事をきっかけに、良い方向へ進んでいく
可能性も充分にあると思いますので、お相手の方が辛い思いから解放される日が
来るといいですね。

質問者さんも、あまりストレスをためませんように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
おかげさまで気持ちが少し楽になりました。
逆に自分のことを考えるよいきっかけにもなったように感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!