アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身でレオパレスに引越ししまして、部屋には地デジ対応の備え付け
TVがあります。TV単体では非常にきれいに写ってます。
(SHARP 18.5V型液晶カラーテレビ LC-H1850)
※アナログに切り替えると見れたもんじゃないです。砂嵐状態。

引越し先には実家で使用していたHDDレコーダをもってきたのですが、
こちらは地デジ対応じゃないです。
(TOSHIBA RD-XS57)
もちろん地デジ並みの画質を望んではいないので、アナログレベルでもいいので
録画を実現させたいのですが可能でしょうか?

一応、テレビとビデオはD端子で繋げていて、音声は赤白のコードを
つなげています。その状態で問題なくDVDは見れるので繋がっていると
思うのですが、ビデオに切り替えてもなぜかアナログ放送の砂嵐しかでません。。。
※ちなみに、DVDでも音声は全く出ません。

ご存知の方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

先ず整理致します。

・地上アナログ
→VHF
・地上デジタル
→UHF

電波の帯域が異なり、各々に対応したアンテナが必要です。
(アパート等集合住宅は共同アンテナでの引き込みですと
アパート自体にはアンテナがないですが)

> TV単体では非常にきれいに写ってます。アナログに切り
> 替えると見れたもんじゃないです。砂嵐状態
これは地上デジタルの電波は来ていても地上アナログの電
波が来ていないのかも知れません。

> ビデオに切り替えてもなぜかアナログ放送の砂嵐しかで
> ません
TVで見ても砂嵐ですから、地上アナログにしか対応して
いないRD-XS57でもやはり砂嵐になってしまいますね。
電波が来るようになったら、アンテナケーブルは
壁コンセント → DVDレコーダー → TV
のように接続する必要があります。現在配線しているケー
ブルとは別にアンテナケーブルを上記のように接続された
方が良いでしょうね。

地上アナログの電波が来るようにするかDVDレコーダー
を地上デジタルに対応したものにする必要があるかも知れ
ません。
    • 0

>tfworldさん

確かに、ネットに情報ないんですよね。
実はモニタ出力は私も思いついたのですが、地デジのモニタ
出力はSD画質に変換されて出力されますかね?

ここが私も疑問でして・・・
    • 0

まず今お住まいの部屋ではアナログ放送は映らないのが前提で考えますとTVのデジタルチューナーからの信号を録画するしかないでしょう。

テレビ自体のカタログが拾えませんでしたからご自身の確認になりますがテレビに外部出力(赤白黄又はS映像端子)があるか確認してください。
ありましたらそれをレコーダーの外部入力L1につないでレコーダーのチャンネルをL1にして下さい。それで録画はアナログレベルでできるはずです(従来のアナログよりゴーストなどないきれいな状態)
ついでにラインのリモートコントロールがあれば留守録などもできるはずです。
テレビに外部出力がないのでしたら録画は無理ですしその場合デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買ってテレビとアンテナ線の間に設置してください。
    • 0

アナログ電波は来ていなさそうですから,持参しても無理ですね.新しいのを買う事です.(5万円位~)

アナログ録画では,液晶TVでは画質悪く見れたもんではありません.
    • 0

検索でテレビの仕様を確認できなかったので一般的な答えを。

>一応、テレビとビデオはD端子で繋げていて、音声は赤白のコードをつなげています。その状態で問題なくDVDは見れるので繋がっていると思うのですが、ビデオに切り替えてもなぜかアナログ放送の砂嵐しかでません。。。
つながっていれば良いというものではありません。
それは、ビデオの出力端子とテレビの入力端子をつなげているのであって、テレビから映像や音声をビデオに送ることはできません。
ビデオのアンテナ端子に地上波(VHF、UHF)のアナログ信号ののったアンテナケーブルを接続してやる必要があります。

テレビに映像と音声の出力端子があれば可能かもしれません。
テレビによっては映像の出力端子(たぶんS端子)と音声の出力端子があるものがあるので、それをビデオの外部入力につなげば録画できる可能性があります。

あと、もうひとつの可能性としては、地デジとアナログの信号が混合されている場合は、アンテナケーブルを分配して、ビデオにつなげばアナログ放送を録画することができます。
レオパレスの管理人に確認をしてみてください。
    • 0

画質が悪いというレベルではなくて、砂嵐で映らないレベルと言うことでしょうか?

それならVHFが電波として完全に来ていない可能性があります。
VHFですから1~12チャンネルになります。その部分の電波が来ていないと言うことです。アンテナが地デジのみしか受信しないタイプかもしれません。
詳しいことは管理者に聞いてみた方が良いとは思いますが、レコーダを地デジ対応のものにするか、チューナーを購入するしかないかもしれません。
映りが悪いのであれば別の原因かもしれませんが。
    • 0