プロが教えるわが家の防犯対策術!

大企業ほど倒産が早いと、複数の上司、教師から聞きました。
理由を聞けなかったのですが、なぜ
大企業の方が倒産が早いのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね。


見切りの早さは大企業のほうが早いかもしれませんね。
その理由としては、

損害を少しでも少なくして株主の損失を軽減させる。
多額の負債による社会的影響を避ける。
経営陣も雇われですから、見切りが早い。
零細のように社長などから借り入れができない(しても焼け石に水)

などが挙げられると思います。
大企業は固定費もとても高いので業績が不振になると、あっという間に損失は膨れ上がります。
その点では見切りの早さも大事かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!