都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
今日、母のために、メールアドレスを取得して設定を行いました。
パソコンはWindowsME
使っているソフトはOutlook Express6 です。

スタート → ユーザー → ユーザーの追加
の手順で設定を行い、最初に出てくる「アドレスのインポート」を「今はしない」にして、設定を終えました。
(正しく設定できたハズなのですが・・・)

しかし、「母」の方に、ユーザーの切り替えを行っても、私が使っているアドレス帳が、見れてしまいます。
出来れば、あまり見られたくないので、
母と私のアドレス帳を別にしたいのですが・・・可能なのでしょうか?

私のやり方が間違っているようでしたら、正しいやり方を教えて下さい。パソコン初心者なので、出来るだけ、詳しく(分かりやすく)お願いします。

A 回答 (1件)

> 母と私のアドレス帳を別にしたいのですが・・・可能なのでしょうか?

可能です。Outlook Express 6 は、アドレス帳を共有にすることもできますし、ユーザごとに独立させることもできます。

Outlook Express 6 を起動し、ユーザをあなたに切り替え、[ツール]→[アドレス帳]を開いてください。画面左側には、「共有連絡先」と「あなた」のフォルダがあるはずです。

「共有連絡先」フォルダをクリックしてください。画面右側にアドレスデータが出てきます。共有連絡先にあるデータは、すべてのユーザから見えてしまいます。あなた専用のフォルダにデータを移しましょう。

[編集]→[すべて選択]をクリックすると、画面右側が灰色になります。この灰色部分にマウスを持ってゆき、マウスの左ボタンを押しながら、画面左側のあなたのフォルダ上へ移動、そしてマウスの左ボタンを離してください。うまくできましたら、ウィンドウ右上の[×]ボタンをクリックして、アドレス帳を閉じます。

こうすると、ユーザを母に切り替えたとき、あなた専用のアドレスデータは母から見ることができなくなります。

なお、ユーザ追加の方法に誤りはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、教えていただいた方法で、やってみましたが、できませんでした。。