アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスしていただける方、おねがいします。

使用ソフトはイラレ10 Macで製作しています。
今回初めてのお客様で、しかも印刷屋を指定されました。
初めて使う印刷屋だったのですが、入稿方法はどこも同じだと思っていたのですが・・・

私の製作方法としては
例えばA3サイズのものなら、イラレの「書類設定」をカスタムでA3よりも大きく作り
その中にトンボ、ガイドを設定して、A3サイズにあわせておりました。

そこの印刷屋は、その方法がダメだというのです。
A3サイズジャストで作るようにいうのです(普通に新規書類からA3を選べば良いという事らしいのですが)

また、データはアウトラインして、epsで保存が常識だと私は先輩に教わりましたが
「そういうデータは重いのでPDFにしろ」と。
しかも、トンボが邪魔だとも言うのです。

「こんなデータの作り方は初めて見た。どこで仕事してたんだ」と、半ば叱られるような形になって・・・

現在、私はフリーランスなのですが
1人でこつこつやってるうちに、DTP業界の常識が変わってきているのだろうかと心配になり質問させていただきました。

その新しいお客様は ありがたい事に
デザインを気に入ってくださり、またお仕事がきたのですが
印刷屋は、そこを使うようにとの事なので(親戚らしいのです)関係を絶つわけにもいかなくて・・・・

もし、私が間違っているなら、対応しないといけないですし
印刷屋さんが間違っているなら、冷静に話し合いをしていきたいと思っています。

なお
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1421266.html
こちらの質問と答えを拝見させていただき、PDF入稿の現状を少しだけ理解できたような気はします。(それでもやはり常識の範囲外という思いはあります。)

A 回答 (5件)

印刷屋は間違っていません。

そこはCTPを採用した印刷技術で仕事されてます。
それとデータが重たくなるからPDFに もある意味正解です。
他の質問もお読みになってそれ相応の事は理解されてると思いますが、再度PDFとはを書きますね。
PDFとは(Portable Document Format)つまりOS等の環境に左右される事無く、常に同じ体裁で表示する電子文書のことです。
この文書が印刷業界に入り込んできたのが約4~5年ほど前からです。
元々パソコン表示を優先に開発されたアプリなので印刷には向いてませんでした。それを印刷に対応できる世界共通フォーマットを決めてからやっと使い回すことが出来てます。そのフォーマットとは(PDF-X1a)です。
ただこのフォーマットの欠点は透明機能とRGBが使えません。それを使えるようにしたのが(PDF-X3・PDF-X4)です。
ただX3やX4は対応してる印刷機が少ないのでPDF-X1aを使うのが主流です。
このフォーマットイラレ10から直保存できますよ。別名で保存形式をPDFにしてあげれば良いだけです。
その他色の取り回しや画像の取り回しなどの基準 印刷屋さんが持ってますので、それを確認し、それと同じように設定しプリセットで保存すれば今後怒られることありません。
それとサイズの件ですが、トンボは「トリムマーク」を使用されてると思いますが、それはクォーク時代の方法です。
そもそもepsはポジティブ形式の保存ですが、PDFはネイティブ形式の保存です。
ポジティブ・ネイティブでエリアの取り方が違うので印刷屋はそこを統一しろと言ってるのです。
トリムマークを使うならepsです。
でもPDFを使えと言ってるならネイティブ形式の作成方法が必要です。
ネイティブのサイズ扱いは「ドキュメント設定」か今までのクォーク環境では御法度の「自動トンボ(トリムエリア)」になります。
トリムマークを使うとそのトンボも制作物の一つとして認識するので、印刷時その調整が大変なのです。
大きく言えばこの様なところでしょうか?
後はご足労だと思いますが、PDF又はCTPに関する書籍を購入され読まれることをお勧めします。
すべての情報 ここでは記載できませんので・・・・
あと言葉説明して終わりますね。
昔の印刷(フイルムにするもの)CTF-コンピュータトゥフイルム
今の印刷(直接プレートに焼き込む)CTP -コンピュータトゥプレート

では!

この回答への補足

非常に解りやすい専門的なアドバイス、ありがとうございました。
大変よく理解できました。
大きな原因は私の勉強不足と打ち合わせ不足という事がよく解りました。

CTPという方法が、それほど普及しているとは知りませんでした。
これからはその方法が主流になってくるのでしょうか?

今までお付き合いしているデザイナー仲間からもあまりこういう話がでなかったので、ごく少数のケースだと思っていました。

オススメの書籍などございましたら
お教え願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/24 16:45
    • good
    • 0

どうも!


下記のサイトご参照に!
DTPWORLD
http://www.wgn.co.jp/dtpw/
玄光社
http://www.genkosha.co.jp/np/index.do

その他取りあえず大きめの本屋に行って自分で読んで理解できそうな本からトライされるのをお勧めします。
特にイラレ10がベースなので・・・・
出来たらCSクラスまでUPさえるもを望みますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
さっそくTSUTAYAに行ってきます。

CS導入は、検討していて、来年Macを買い換えるので
その際にまとめて、と考えていたところでした。

助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 18:12

「こんなデータの作り方は初めて見た。

どこで仕事してたんだ」

この会社は、新しい会社なのかもしれませんね。ただ、お客さんに対して、その言い方はどうかと。営業ではなくて、技術の方だったのかな?

古くからDTP製版印刷をやっていた会社なら、そういう発言ないと思いますよ。

いまだにOS9でIllustrator8.0.1で作業してeps保存して入稿している世界から、CS3からPDF出力してネット入稿の世界がまだ混在している業界です。新しい技術がどんどんと進んではいます。

ただ、今回のように印刷会社を指定されてしまったら、その会社の仕様にあわせるのが順当です。(昔はモリサワ書体で作ると、その書体持っていない会社は選べなかので、まずその会社が出力できるフォントを調べることは必須でした。アウトラインとれなかったですから)

>入稿方法はどこも同じ

違いまーす。もってる設備が違いますから。自社の設備に優先させますからね、標準的な入稿方法はあるかもしりません。

もちろん、あなたのやり方で出せる印刷会社を使える時は、前と同じでおーけー。

現在でも、“PDF入稿”で検索すれば、いかに多くの印刷会社で対応しはじめているか分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです 新しい会社だときいています。
確かに客に向かって・・とは思いましたね。
口調が荒く、ケンカ腰で、いろいろ質問もできるような状態ではなかった事は確かです。(なのでここで伺いました)

でも、私のいろいろな不足(勉強、打ち合わせ、認識などなど)があったのが原因ですので
謝罪してから、あらためて入稿したいと思います。

先ほどから、PDF入稿で調べていたところです。
納得です。

私もフリーになって間もないので、もっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 17:15

お疲れ様です



入稿仕様は印刷屋の数だけあるので、確かに風変わりな条件ではありますが、「A3仕上がりサイズでPDF入稿」があり得ないわけではないですよ。
入稿仕様は、印刷屋内部の設備や工程や考え方に左右されるので、まずは指定された条件で入稿すべきだと考えます。
今回の一件は、質問者や質問者が今までやってきた方法を間違いだと否定するものではなく、この印刷屋は別の入稿仕様を指定してきた、というだけです。新しい印刷屋と仕事をするなら入稿仕様は確認しておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな入稿方法もありえなくはないという事を知りました。
これからは新しいお客さま、印刷屋とは、十分打ち合わせをしてから、仕事をします。
勉強になりました。

お礼日時:2008/09/24 16:45

>もし、私が間違っているなら、対応しないといけないですし



先方が間違いということもないですよねぇ

先方がそうしてほしいというのなら、それにあわせるのもこちらの能力なわけですから。
どっちが間違いとか常識という話じゃないと思います。

質問者さんの能力的に無理なのであれば(絶対にできない無理難題であるとかなら)それは話し合うべきでしょうね。

ですが、先方の要望に応えられる機能がソフトにあるのなら
要望にあわせるのが当然かと思うのですが…

印刷とか入稿外での 普通の取引なら そういう状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事も基本姿勢は一緒という事ですね。
よく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!