プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
職場の人の風邪がうつったのか、のどがいがいがして咳が止まりません。(熱やだるさはなく、食欲もあります。)
ひどくなる前に病院に行こうと思うのですが、内科と耳鼻咽喉科どちらに行けばいいでしょうか??
ほとんど病院に行ったことがなく、かかりつけの医院もありません。。。
教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

のどがいがいがして、他にも症状がないのでしたら耳鼻咽喉科でいいかと思います。



が、耳鼻咽喉科は口をあ~んと開けて見える範囲までの咽喉しか治療の対象になっていないようですので、
もっと奥の方に炎症があったら「内科にいってね」と言われます。
かかりつけの耳鼻咽喉科がありましたら、お薬は出してもらえますが…

私は咳が止まらずかかりつけの耳鼻科で「これは内科だね~」と言われ、「えっ?!」と言った
顔をしたところ、
「ひどくなったら困るけど、大丈夫そうだからこっちで薬出してあげる。本当は内科だよ」と
念を押され、釘をさされました。

年末は病院は混むので、お早めに受診して早く元気になって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほとんど医者にかからないので、どこまでが「咽」でどこまでが「内科」か迷ってしまいました。。
内科と呼吸器科のある病院をみつけたので行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 18:30

どちらの病院でも、風邪に対する処置はそんなに変わらないと思います。


(喉を診て、薬を塗って、薬・うがい薬を処方してくれると思います)

私は喉風邪の時には耳鼻咽喉科に行きますが、
耳鼻咽喉科だと、蒸気の吸引のようなものがあり
それをしてもらうと少し喉のイガイガが和らぐような気がします。

どこの耳鼻咽喉科でも行ってくれるかわかりませんが、
他の症状がなければ、耳鼻咽喉科のほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内科と呼吸器科のある病院を見つけたので、そちらに行ってみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 18:27

私もつい最近同じ症状で病院に行きました。


その時は夜になると咳がひどくなり、眠れない状態でした。
happysmileさんと同じく、熱は無く食欲はありました。
訪ねたのは呼吸器科。診断は気管支炎でした。
そこは内科も併設されている医院でした。
病院に行かれるなら総合病院のほうが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごじました。
電話帳で調べて、内科と呼吸器科がある病院を発見したので、
そちらに行ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/25 18:25

喉以外の症状がないのであれば


耳鼻咽喉科でいいと思います。

ちなみに私も同じ理由で通院しています。
喉に薬を塗ってくれたり
うがい薬等を処方してくれます。
また、吸入器等の治療もしてくれます。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 18:23

風邪だと思うので、内科でいいのでは、ないのでしょうか?


もしくは 内科と耳鼻咽喉科の両方ある病院に行けば、振り分けてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!