プロが教えるわが家の防犯対策術!

QT Converterを使ってmov→aviに変換したのですが。変換できたaviをメディアプレーヤーで再生しようとしても「ファイルを再生できません。プレーヤーがその種類をサポートしてないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしてない可能性があります」と表示されて音声も映像も再生できません。

A 回答 (2件)

#1です。

QT Converter はシェア版をご購入なさったものですよね?
現在のフリー版(試用版)には、いろいろ制限があって使い物にならない、という書き込みを目にしますが・・・
もし、フリー版をお使いのようなら、ほかのソフトを使ったほうがよいでしょう。

QuickTimeのインストールが必須ということのようですが、導入なさっていますか?また、変換後のaviファイルの映像コーデック(DivX)が必要なようですが、導入されていますか?
もしされていないようなら、ソフトに同梱のドキュメントのなかに詳細が記載されているようですので、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらくフリー版だと思います。
QuickTime&映像コーデック(DivX)はインストール済みです。
他のソフト検討してみたいと思います。

こんにちは

とりあえず、ファイルの変換はうまくいったと考えると・・・

メッセージどうり、映像と音声を再生するためのコーデックが不足しているのでしょう。

aviファイルには、多くの種類の音声、映像の圧縮形式のものを格納することが出来ますので、メッセージからはわかりませんが、いろいろなコーデックを一度に導入できるコーデックパックをインストールすれば、大抵のaviファイルは再生できると思います。

FFDShow
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

インストールの際の細かい設定が分からなければ、すべて「はい」や「次へ」で進んでいっても問題ないと思います。

これで再生できなければ、ファイルの変換に失敗したのではないかと思いまが・・・
あとは、QT Converterの設定の見直し(映像形式などの)でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記のFFDShowをインストールしてみたのですが症状は変わらず・・・
ファイル変換に失敗してるんでしょうか。
設定の見直しとはどうすればよろしいのでしょうか?

• 0