アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでDVD作成をしたところ、映像と音声がカクカクしてしまいます。

■症状
aviutlを使い、写真を並べてスライドショーを作成してます。(BGM付き)
各写真にはフェードインアウト(シーンチェンジ)を設定しており、
フェードインの時に映像と音声がカクカクとします。



環境は下記のようになります。

WindowsXP Pro SP3
メモリ:2GB
CPU:Core2Duo 3GHz

作成ソフト:aviutl
DVD書き込みソフト:DVD Flick
 ※Nero 7 Essentialsも試してみました。


■作業内容
aviutlでaviファイルを作成
 画面サイズ:640×480
 フレームレート変更:24 <- 30fps
 インターレースの解除:自動24fps
 ビデオ圧縮:DivX 6.9.2 Codec
 オーディオ圧縮:Lame MP3 48kHz 256kb/s

出力したaviファイルをDVD FlickでDVDを作成

■DVD Flick
 ビデオ設定⇒ターゲットフォーマット:NTSC

※DVD FlickでISOファイルを作成し、「Nero 7 Essentials」でDVD作成してみても症状は同じでした。


■その他試してみたこと
aviutlで出力したaviファイルの再生:正常
作成したDVDをDVD Shrinkで取り出し再生:正常
DVDプレイヤーで再生:出来るもの出来ないものがあった
 ※panasonicのレコーダーは正常でしたが、ノーブランドのDVDプレイヤーはカクカクしました。


ちなみにスライドショーではなく、ビデオカメラで撮影したものを
aviutlに取り込み⇒aviファイル出力⇒DVD FlickでDVD作成

この場合はどのプレイヤーでも正常に再生ができました。



助けてください(><
どのプレイヤーでもちゃんと再生できるスライドショーを作成したいのです。。

A 回答 (1件)

写真を並べてスライドショーを作成するのになぜインターレースを解除したり、フレームレートを変更したりするのでしょうか。


自動フィールドシフトを使うとVFRになる可能性もあり、それをDVD FlickでDVD-Video形式に変換したからカクカクになったのだと思います。
AviUtlで画像を読み込んでスライドショーを作成しているのなら、最初から29.97fpsで読み込み、「フレームレートの変更」も「インターレースの解除」も無しにしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

最初に30fpsで作ったところ、3秒ほどフリーズが発生しました。
そこで24fpsにしたところ若干改善されたという流れです。

帰ったら29.97fpsで作り直してみます。


昨日試したもので動作に違いがありました。
使用機種:パナソニック ディーガ DVDレコーダー

フレームレート:24fps
ビデオ圧縮
 DivX カクカク
 Xvid 正常
 Mpeg 正常

※プレステ3で再生したところ全て正常でした。
※ノーブランドのプレイヤーは全てカクカクでした。


うーん・・・

補足日時:2011/04/05 10:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解決できましたので御報告します。


原因はDVD Flickでした。
これをDVD Stylerに変えてみたところ問題なく再生できるようになりました。

お礼日時:2011/04/06 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています