アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画などをメディアプレーヤーやリアルプレーヤーやGOMプレーヤーで開いてみようとすると。コーディックが不足している為、再生できません や音声が出ないなどの症状がでます。どなたか下記の質問にお答えできる方がいましたらよろしくお願いいたします。

1.そもそもコーディックって何でしょうか?
2.コーディックに種類はあるのでしょうか?
3.コーディックに種類があるとすればどうやって見分けるのでしょうか?
4.不足のコーディックはどうやって増やせるのでしょうか?

A 回答 (5件)

1.そもそもコーディックって何でしょうか?


>動画などを再生するのに必要なプログラムです
2.コーディックに種類はあるのでしょうか?
>数は数えたこと無いですが数百種類あると思います。
3.コーディックに種類があるとすればどうやって見分けるのでしょうか?
>見分け方ですか?それは素人の僕でも無理ですね。
4.不足のコーディックはどうやって増やせるのでしょうか?
K-Lite Codec Packをインストールすればある程度のものは見れますのでインストール後再生してください。
K-Lite Codec Pack
http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm
    • good
    • 1

皆さん正確に答えてますので


最後のコーデックのインスト方法ですが、
参考URLのページで詳しく書いてます

ffdshowってソフトを入れるとなんでも再生出来るようになりますが、個別に一個づつインストする方法が書いてあります
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

参考URL:http://www.exsite.co.jp/soft/codec.html
    • good
    • 0

真空波動研とは、「映像・音声合わせて550種類以上のコーデック名表示に対応する。

使い方は簡単で、調査したいファイルを本ソフトにドラッグ&ドロップすればダイアログが開き、各種ファイル情報が表示される。このとき、ファイル情報は自動的にクリップボードにコピーされるので、調査結果のメールや掲示板などへの貼り付けも容易に行える。調査対象のコーデックがインストールされていなくてもファイル情報を得られるので、自分の環境で再生できないマルチメディアファイルがあったときに本ソフトを利用すれば、どのコーデックが必要なのかを知る手がかりになる。」
という事です。
>コーデックがインストールされていないと、「不明なコーデック?」とでた
インストールされてるなら調べる必要ないし・・・。
私も最初GSpot入れてました。でも最近使いません。
    • good
    • 0

動画ファイルが使用しているコーデックを調べる方法ですが、私はGSpotというソフトを使用しています。


http://cowscorpion.com/MultimediaTools/gspot.html

真空波動研を一度使ったことありますが、コーデックがインストールされていないと、「不明なコーデック?」とでたので、GSpotを使うようになってからは真空波動研は使っていません。

GSpot日本語化パッチ
http://www.h4.dion.ne.jp/~trooper/dl_link.htm

でも、こういう事が必要な動画ってP2Pを使用している場合が多いですよね…
    • good
    • 0

1,2は、#1さんが答えてますので。


>3.コーディックに種類があるとすればどうやって見分けるのでしょうか?
真空波動研(フリーソフト)を入れましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
窓の社 にあります。一般的なコーデックは、だいたい分かるでしょう。
>4.不足のコーディックはどうやって増やせるのでしょうか?
真空波動研でコーデックが分かったらGoogleなどで検索してそのコーデックをダウンロードして入れましょう。基本的にコーデックは、フリーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!