アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画ファイルをDVD形式に変換してくれる「DVD Flick」というフリーソフトに関する質問です。
簡単に説明しますと、ソフトの一連の作業に支障は無く、目的のDVDにすることはできるのですが、完成したモノがいまいちなのです。
的確にうまく説明できないのですが、映像が素早い動きになる瞬間や、色がチカチカする瞬間などで、それまでスムーズに再生されていた映像がカクカクと乱れ、それに合わせて音がプツプツと途切れたりして、症状としてはスペック不足のPCで重い動画ファイルを再生しているかのような感じです。
一瞬そのようにおかしくなるのですが、5秒くらいで元に戻り、その後はスムーズに再生されます。全体的に音ズレなどもありません。
元の動画はmp4形式のアニメーション映像で、3GB程あるのでエンコード時間もかなりかかりました。
DVD Flick側の設定ですが、エンコード優先順位は「Above normal」に設定し、エンコード中はPCを触らないようにしています。
スレッド数はCore2Duoなので「2」。エンコード品質は「Best」。
ビットレートはいじり方があまりよく分からないので「Auto-fit」にしています。
設定的には「これ以上映像品質を良くする」ことはできないと思うのですが、ビットレートを低くしたりしなくてはならないのでしょうか?
それとも、PCのスペックの問題でしょうか?
ちなみに、比較的小さいファイル(サイズ、品質のしょぼい動画)で試したところ問題なくスムーズに再生できました。
どなたかDVD Flickにお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>それとも、PCのスペックの問題でしょうか?

私のパソコンはペンテアム4、2.2Ghz、メモリ1GBです、
 スペックの問題はないと思います、作業領域が10GB必要なので、
 Cドライブの空き容量が10GB以上あればOKです。

DVD Flick の設定はデフォルトが良いです、エンコード優先順位はBelow normal
ビットレートなどはAUT です。
優先順位を上位にしても、6時間要するのが5時間に成る訳でなく、所要時間は
殆んど変わりません。
私は、セキュリティソフトを含め全部ソフトは停止して、LANケーブルを外し
て、就寝前にセットして、朝に出来上がっていると言う図式にしてます。

画質の方も元のファイルが圧縮された物なので、元の画質より、良く成る事は
ないので、テレビで観賞出来れば良い程度と割り切りましょう。

メディアと光学ドライブも起因します。

メディアの盤面にゴミなどが付着していると、不具合が出ます、
安物のメディアは論外です、保存性からも国産が宜しいかと・・・

光学ドライブの不具合が原因ともなります。

ISO イメージをVLCなどで再生して、エンコードが悪いのか、書き込み時
の問題なのかを判断します。

ISO ファイルを再生出来る、VLCはこちらで
http://www.videolan.org/

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
>メディアと光学ドライブも起因します。
質問文に書くべきでしたがPC上で出来上がったものを再生する時点で映像の乱れがあるのです。
エンコード優先順位に関しては初めて知りました。
今後はデフォルトのままでやってみたいと思います。どうもありがとうございます^^

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。