アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方出身者です。
現在、定住地を探してる最中ですが、荒川区、足立区、葛飾区の候補があります。
正直、この地域にあまりいいイメージがありません。
現在は世田谷区に住んでますが、近くにきれいな公園もあって、高い建物がなくゴミゴミしてないのでとても住み心地がいいです。

外食店に行ってみても、客の品格が違う感じです。
以前、葛飾区のとある回転寿し屋に行きましたが、いかにもDQNといった子供連れの若い夫婦親子ばかりで、子供の躾がなっておらず行儀が悪いと感じました。
まあ、そうばかりとは言えないと思いますが、実際に住まれている方はどうですか?
特に、親がいくら気をつけていても、周りの友達によって子供の教育に悪影響を与えないか心配です。

A 回答 (4件)

以前、葛飾区、江東区あたりで医療関係の仕事をしましたが、この地域にはヤクザが多いのに驚いたものです。

また生活保護を受けているような低所得者も多かったです。これらの人たちが夜間に救急車で運ばれてくると、まず衣服を清潔なものに替えないと医療行為どころではないという感じでした。ヤクザが抗争で怪我をして駆け込んでくるのにも驚きました。これらの人たちは何日か入院したあと退院しても、そもそも入院費を払わない、または払えない人達が多く病院の経営に影響したものです。
下町ではいまでもケンカとヤクザが街の花です。お祭りなんて言う時にこれらの人たちがはしゃぐこと。閉口します。
    • good
    • 0

足立区に1年くらい住んでいましたがひどいです。


北区との境目なのでまだ治安はいいほうだったんですが
引っ越して3日で自転車は盗まれるし
車上荒らしにも合うし。
低所得者の多い区です。
私も外食をしていて常識ないうえに子供の躾もなっていない親によく遭遇して大変不愉快でした


小学生の学力テストの平均点が23区内最下位を足立区は何年もとっていたんですが
ある年最下位脱出したと思ったら足立区は不正に点数を盛っていましたw
又、中学はガラが悪すぎて越境入学で他区の学校に行く人も多数いました。


周りの子供の影響で悪影響を与える事は避けられないと思います。
バラバラ殺人とか一家心中とか凶悪事件が多いので子供がいるのなら外で遊ばせるのも怖いですね
昔女子高生コンクリート詰め事件があったのも葛飾区寄りの足立区ですし。


荒川区は場所にもよると思いますがまだマシだと思います。
でも日本で一番偏差値の高い高校が荒川区にあるのは皮肉ですねw


NO3の方がおっしゃるように川口のほうが全然いいですよ。
実際足立区っていうのが嫌で埼玉に逃げていく足立区民も多いです。
    • good
    • 0

以前足立区に住んでいましたが、DQN率は、やはり高めかなと思います。


この前もニュースで足立区の橋で当たり屋を3回して捕まった男性がいました。

無理に東京に住むよりは、埼玉の川口とかに住んだほうがいいと思います。
足立区、荒川区、葛飾区はあまり交通の便もよくありませんよ。
    • good
    • 0

 PEUGEOT999さん こんばんは



 江東区に生まれ育って今でも住んでいる者です。

 たぶんPEUGEOT999さんも#1さんもその町のうわべしか見てないんだろうと思います。確かに#1さんの言われる通りヤクザさんも多く住んでいますし、低所得者(生活保護者等)も沢山住んでいます。だからってそう言う人たちを馬鹿にしていはいけませんし、そう言う人たちばかりではないです。

 逆にうわべだけの話をしたら、私は世田谷等の俗に言う高級住宅地には住みたくありません。それは余程の友達にならない限り、「隣は何をする人ぞ」的な感覚があるからです。これはある意味今風の「プライベートを守る」と言う意味では優れているのかも知れませんね。しかし近所付き合いがあまり良くないと言う事も表しています。

 PEUGEOT999さんが住もうとしている荒川区・足立区・葛飾区や私の住んでいる江東区等の下町は昔ながらの家内工業の多い町で、ある意味家族総出で家業の仕事を行わないと生活が成り立たない人たちが多く住んでいます。ですから世田谷等の高級住宅街と違って、嫁さんがお嫁に来ても専業主婦でいられるなんて事はありません。そして子供が生まれても、子供にかかりっきりで躾をするなんて暇はありません。ですからお子さんをしっかりと躾して俗な言い方の「お坊ちゃま・お嬢ちゃま」に育てたいなら、世田谷等の高級住宅街の方が良いでしょうね。
 しかしある意味子供の世話を親が出来難い生活をしている人達が多く住んでいる町ですから、子供は街ぐるみで世話をして躾ていると言う部分は有ります。ですからAさんの仕事が忙しかったら隣のおじいちゃん・おばあちゃんがAさんのお子さんの面倒を見る的なご近所付き合いがしっかり有ります。したがって小さなお子さんでもいつもお世話になっている近所の方にしっかり挨拶が出来る子が多いです。ですから親が子供の躾をしなくても、街ぐるみで子供の躾をしている様なものですね。そう言う近所付き合いがしっかりしていますから、今ニュースで多く出てくる子供の事故的な事はあまりありません。そう言う意味で言えば、生活のし易い子供に安心な町ではないかと思います。

 単に子供と言う事だけを比べれば、世田谷等の高級住宅街のお子さんよりはやんちゃ傾向のお子さんが多いでしょうね。良く言えば伸び伸び子供らしく生活している、悪く言えば躾がなってないって言う感じでしょうか???その点をどう考えるかはPEUGEOT999さん次第だと思います。極端な例を言えば若い頃暴走族で暴れていた人でも、大人になればきちんと大人としての生活をする方が多いですよね。そう言う人ばかりではない事も私は知っています。でもそう言う人は多いです。そう言う感覚で、子供をのびのびおおらかに過ごさせたいと言うのであれば、私の住んでいる下町も良いのではないかと思います。

 同じ下町と言っても 一部には「山谷のどや街」(南千住から浅草方面に行った一角)等危ない地域もあるにはあります。そう言う地域を避ければ、お子さんにとってもPEUGEOT999さんご夫婦も楽しい生活が送れると思いますよ。たとえば荒川区で言えば町屋等・足立区で言えば北千住等・葛飾区で言えば柴又や金町・青砥等下町の生活に慣れて家族ともども楽しめるなら、世田谷とは違った楽しい生活が出来ると思います。

 冒頭でも記載した通り、俗な言い方での「お坊ちゃま・お嬢ちゃま」的な躾のしっかりしたお子さん(ある意味大人びた子供)に育てないなら下町より世田谷の高級住宅街が良いでしょうし、お子さんをのびのび生活させてある意味子供らしい子供に育てないなら世田谷よりは下町の方が優れていると思います。下町って別な言い方をしたら「古き良き昭和が残っている町」です。お子さんの躾も「古き良き昭和風」なんです。ですから今風の躾を望むか昭和時代風の躾で良いのかで、世田谷か下町が分かれて来るんだと思います。

 取り留めのない事を長々記載しましたが、世田谷と下町それぞれに良いと所・悪い所がありますから、良く考えて引っ越して下さいね。以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!