プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問の投稿をさせて頂きます。

現在父が病気で療養中です。その為あまり外出しなくなった母が
ゲームをするようになりました。主にPSとPS2(他機種なし)
まぁ気晴らし程度にやってるだけです。

今気に入ってる遊ぶゲームタイトルは一つだけで
『牧場物語』のみ!PS版/PS2版も持ってます;

ところが同じのをやってると人間どんなに好きな物でも、
段々飽きてくるものです。それで母が私に何か他にないものかと
聞いてきました。私も思いつく限りで何点か提案しました!
結果は・・・下記にリスト出しますので皆様の投稿お待ちしてます!
(※参考程度にもならない母の反応もオマケで記載しときます。)

(1)スーパーロボット大戦シリーズ
母の年代ならこれは絶対いけるだろう!と自信持って薦めたら。
母「戦闘はちょっと;ガンダム観るのは好きなんだけどね~」
ガンダムの敵キャラはシャアに限るとか言っておきながら;

(2)ぼくのなつやすみ
牧場物語はのんびり系だからこれはどう?と聞いたら。
母「それって牧場みたく金稼ぐ主体のゲームなの?」
小学生の夏休みなのに仕事に明け暮れさせてどーする!

(3)今流行のニンテンドーWii
体動かすゲームとかいっぱいあって楽しそうだよと提案したら。
母「う~ん、別にリモコン振り回す気はないや。」

(4)今話題のPSPやDS
手軽なミニゲームや漢字検定・脳トレ・モンハンG色々あって
すっごく楽しそうだよ!?と言ったら・・・
母「それはアンタが欲しいんでしょ。」
私(チッ・・・見抜かれたか。ちょっと熱入ってたかしら?)

★★★

そういうわけで色々わがままの多いゲームの偏り具合なんです。
のんびり自分のペースでやれて尚且つ金が稼げるゲームが
いいらしいです。

何かこれは!というオススメのゲームはないでしょうか?
投稿で提案きたら即日で母に聞いてきますので是非!(^^)

A 回答 (4件)

PS2『大神』


http://www.capcom.co.jp/o-kami/main.html

日本の神話やととぎばなしをモチーフにした純和風ゲーム。
日本文化の良さを改めて気づかせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬好きにはたまらないと評判のある新感覚ゲームですね!
友達も持ってて私もつい最近なんか欲しくなってきたんで
年末にでも購入予定あります(^^)

操作は簡単らしい・・・という話なんで戦闘系がダメな
母にも薦めてみようかと検討中です。

今回は私の投稿記事に御回答頂き、有難う御座いました!

お礼日時:2008/09/25 23:56

シュミレーションが向いてるような気がします。



○ワールドネバーランドシリーズ
○シムシティシリーズ

はいかがでしょうか。
特にワールドネバーランドは
自由度が高いし、牧場物語に似ている部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ワールドネバーランドシリーズの検索しました!
今はオンラインと携帯アプリ中心のゲームなんですね。

ちょうど母が部屋に来たんで教えたみたところ、
割と好感触でした!どうやら未開拓の土地を村にする
という目的に魅力を感じたようです。

うちの母にPCゲームは無理があるんで今は販売してない
PS版のシリーズを薦めてみようかと思います。

この度は私の投稿記事に御回答頂き、
有難う御座いました!

お礼日時:2008/09/25 23:46

桃太郎電鉄シリーズはどうでしょう


PS&PS2の桃鉄↓
桃太郎電鉄7
桃太郎電鉄V
桃太郎電鉄X 〜九州編もあるばい〜
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!
桃太郎電鉄USA
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!
古い奴なら中古で安いです。一ターンごとにセーブできるので好きなペース進めれお金儲けがメインですのでよいと思います。誰でも桃鉄ははまると思います。

一応、DSなら「シムシティDS」がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃太郎電鉄シリーズ自分なりに調べてみました。
母が私がまだ小学生だった時に一度興味を抱いたような
記憶があります。ただ数年後の今それを言ってみたところ。

母「天使と悪魔が出てきてルーレットが回ってて・・・」
どうやら別のゲームと勘違いしてるようです。
多分『人生ゲームDX』だと思います。

シムティシリーズのHP見てふと思ったんですが
シムピープルとかいうゲームと似たような雰囲気が・・・
いや単に似てるだけなんでしょうか;(汗)

何はともあれ、母にはこのゲームを薦めてみました!
投稿記事に御回答頂き誠に有難う御座いました!

お礼日時:2008/09/25 23:37

PS版のワーネバなど、今は店舗で手に入りにくいゲームは


Amazonのマーケットプレイスで売ってますよ。
意外とレアっぽいゲームも普通に売ってたりするのでお勧めです。


個人的にお勧めなのは…と、自分のPS棚を改めてチェックしてみると
ほのぼのゲーのあまりの少なさに愕然(--;
とりあえず定番どころでパラッパラッパーとかどうでしょう。

マイナーなところだと、宇宙でひたすら野菜を育てるアストロノーカ。
勇者に殺されたモンスターを助けるためにゲームの中の世界を巡るmoon。
病院を経営するシミュレーションゲーム、テーマホスピタル。
アイテムを開発研究して錬金術師の道を目指す、マリーのアトリエ。
麻雀に勝つとエッチなグラフィックが見れるスーチーパイ2。
……あれ?なんかノイズが混じった気がする。
PS2だとICOとか。あ一応戦闘あるかこれ。

質問者さんの年齢にもよりますが、ここは一つ親孝行のつもりで、
思い切ってDS買ってみるのはどうでしょう。

DSの牧場物語、ルーンファクトリーはなかなか操作性も改善されて、
タッチペンでちょんちょんちょん、と野菜にタッチすれば、
その通りに水撒いてくれたりと、かなり便利です。
ルーンファクリーは舞台がファンタジー世界で
ダンジョンに潜って洞窟の中で野菜を栽培、なんて要素もあるので
戦闘はダメ、ゼッタイ!って人なら最新作の「キラキラ太陽となかまたち」
のほうがいいかもしれません。

他にもDSには結構、いろいろ経営してお金溜め系みたいなゲームが多いので
質問者さんのお母さんのツボに合ったゲームも探しやすいと思います。
鉄板だとどうぶつの森とか、他には、他には……あれ?
うーん、ルーンファクトリーの印象強すぎたせいか他に浮かばない。
確かそういうの結構あったとおもうんだけどぁ……
ああ、That'sQTとか。うーん微妙。

DSは開発費が安いぶん、クソゲーも多いので
買うときはこのサイトでお勧めのゲームを聞いてからのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません;

母親的に『アストロノーカ』が偉く気に入ったようです。
害虫(?)の姿が出来損ないの蚊みたいで
可愛い!面白そう!と言い出した挙句、

農業VS害虫というのがまたいい!だそうです(苦笑)

ヤフオクかアマゾンで買おうかと思ったら意外にも
値段がすっごい高い!10年以上前のゲームなのに!
廃盤になっても変わらぬ人気のようです・・・

moonというゲームも一緒に調べましたがこれまた
奥が深そうな内容ですね;勇者が悪役みたいで驚きました。

そんなわけで色々なゲームタイトルを教えて頂き、
誠に有難う御座いました!いい参考になりました!!

お礼日時:2008/09/30 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!