プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の歴史において、(現代でもいです)重要人物を一人だけ上げるとしたら誰をあげますか?どんなジャンルでもいいです。
理由と一緒にお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

天照大御神

日本の神様だから
    • 0

北条時宗かな。

この人がいなければ元に滅ぼされ、日本という国が存在しなかったかもしれないから。
    • 0

今流行の平清盛を挙げます。

貿易立国を志し武家政権の端緒を開き日本近代化の礎を築いたのは伊勢の平太であると思います。現在、日本が先進国に名を連ねているのは中央集権の貴族政治を12世紀に終わらせることができたからです。
    • 1

伊能忠敬さん かな。

50歳過ぎてから日本諸国を歩き回って測量し、地図を作られた御方。

地味だけど、そのへんの気骨は、見習うべきだし、尊敬できる。
    • 0

五平太です。

石炭を発見した人です。
この人がいなければ蒸気船も機関車も永らく開発されなかったでしょう。
    • 0

私達が思っている善悪の考え方とか、大方の精神的な文化は大筋として仏教伝来以降あまり変わっていないではないでしょうか、つまり物質文化はすごく進歩しましたが、精神文化は2000年前とあまり違いはないのではないでしょうか、そういうことでは、お釈迦様となりますが、日本でいえば聖徳太子でしょうか。

また現在病気を悪い事であるとして、それの解決に色々な研究がされていますが、
風邪とかの病気を浄化作用である、体内の痰や鼻汁等汚物を排泄する作用であるとした浄化理論を発表している岡田茂吉がいます。
此れが本当であるとしたら、生命に関わる大発見であり、将来的に見たら重要人物となるかも知れません
    • 0

徳川慶喜でしょうか。

幕府側は、近代化された兵力を有しており、まだまだ薩摩長州に勝つ見込みは、あったと思います。しかし、勝つためには、フランスの援助を必要としました。そうなると薩摩長州もイギリスの援助を求めたでしょう。その結果、いずれが勝っても、フランスまたはイギリスの植民地になっていた可能性があります。

この危険を避けあっさり身を引いて謹慎したのは、賢明だったと思います。
    • 0

江戸時代の人が多いようなので、敢えて「源頼朝」。

鎌倉幕府以降、日本は“武家中心”の歴史を歩んだから、ということで。
本人はどっちかと言うと保守派で、新しい時代の流れを作る気なんて、特に無かったと思うんですけれども。
    • 0

坂本龍馬だと思います。

私は歴史(特に日本史)が大好きで特に坂本龍馬は私が一番大好きな人物です。坂本龍馬はNo.3の方も仰られておりますが、現在の日本を作った人物だと言っても過言ではないと思います。
    • 1

こんばんは、私は「皇女和宮」を推します。

朝廷の出身でありながら将軍家に嫁ぎ、微妙な立場にいて、
なお、イギリス軍の後ろ盾を持つ薩長軍と、
フランス軍を味方につけた幕府側の仲裁役をつとめ、
江戸城の無血開城の隠れた功労者として知られています。

もし、江戸で戦争となれば、首都が騒乱状態となり、
英仏など欧米列強の植民地にもなりかねなかったことを考えると、
実はものすごい存在であったのではないでしょうか。
    • 1