プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳になると支払い額が4万ぐらいまでと聞いたのですが
4万だと月々高いお金を出して保険に入る必要がないように
思うのですがやはり保険には入ったほうがいいでしょう?
以前は定期に入ってましたが更新時に高いという理由
で解約したみたいです。

69歳入れるのに年齢的にぎりぎりラインです。
ちなみにいたって健康です。でも先はわかりませんよね。
全労災の終身4884円に加入しようかと思いますが...年間で58608円
ほかに安くていいところはありませんか?

全労災のこのプランは入院一日3000円
手術30000円です 日帰り入院から保障つき

A 回答 (2件)

4万円というのは、高額療養費制度のことを言っておられると思いますが、これは、治療費の部分のみです。


入院食事代、差額ベッド代などは別です。

さて、質問者様が、万一のときは、ご母堂様を支えるという覚悟があれば不要でしょう。
ご母堂様一人で……となると、話は別です。
長期入院となれば、色々な雑用が出てきます。それを家族がするのか、人を雇ってしてもらうのか……という問題が出てきます。
貯金が十分にあれば良いのですが、そうでなければ、保険で保障するというのも一つの選択肢です。
どの選択肢が良いのかは、人それぞれです。

ちなみに、全労災の新・総合医療共済は、入院限度日数が180日なので、保障としては良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり貯金のほうがいいように思えてきました。

お礼日時:2008/09/28 12:06

なんのために保険に加入するんでしょう?


69歳の母が亡くなったらcocorico25さん生活に
困りますか?
69歳の母が入院したらcocorico25さん治療費
払えませんか?

自動車保険しかり火災保険しかり何かあったら
ということで加入しますよね。

69歳のお母さんに何かあったらいったい何が
困るんでしょう?
そこをカバーできる保険に加入すればいいだけ
では?

ちなみに俺の母親も60歳後半ですが俺は
母親に生命保険など加入していません。
母親は自分で治療費払えるだけの蓄えもあ
るし、母親が亡くなっても俺は生活困らな
いし。

年間で58608円も払うなら貯金したほうが
いいのでは?っていう考えも一つだと思い
ます。
人間そうそう入院するような病気にならな
いと思います。保険なんて入院してナンボ
ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!