アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTx …

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう情報がダメだとは言いませんが、
振り回されすぎですかね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/18 00:58

久々に見返したらまだ受付中のようですが、



どのような回答を期待して待ってられるのですか?
    • good
    • 0

いくら体に良いものでも、その量を誤れば体に害を及ぼすというのはあり得る話でしょうね。


私は昔一日1リットルくらいのコーヒーを飲んでいました。
当時、集中力が散漫になったり、コーヒーがないときはひどくいらいらしていて、情緒不安定だったように記憶しています。
私もコーヒーが大好きなので、全くなすくということは不可能ですが、
そのときの経験から、少しでも減らすようにしています。
体への影響について詳しいことはわかりませんが、まずは減らす努力からなされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情緒不安定とまではいかないんですがね。
やっぱ依存してるんですかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 01:04

30代ぐらいになって付けが回って来るかもしれません。


自分もコーヒーがすごく好きで(主に缶コーヒー)
出勤のとき、仕事中、帰宅のとき と一日3本は飲んでいました。
30過ぎになってからたぶんカテキンのすごく多く入っている
緑茶を飲んだ後にしばらくしてから吐気が襲ってきて吐きました。
それ以降コーヒーを飲むと3、4時間後に必ず吐気がするように
なりました。その後胃腸関連の本を読んだんですが
どうやらコーヒーやお茶、紅茶、杜仲茶などに含まれている
タンニンが胃の粘膜を徐々に破壊し萎縮性胃炎というものになって
しまうそうです。これは慢性的に胃の粘膜が薄くなり
胃液によるダメージを受けやすくなってしまうんだそうです。
とはいいつつしばらく禁コーヒーを続けたらちょっとは良くなった
ようなので、また一日二本だけ缶コーヒーを飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶コーヒーは嫌いなので飲まないんですが、
やっぱり同じコーヒーならこだわってても同じなんですかね?
飲みすぎには気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 01:01

こんばんは



>毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
>学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
>3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
>夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
ドリップしたコーヒーはカップ1杯にカフェインが100mg含まれています。(医師に聞いた話です)

質問者さんは4杯×100mg=400mg
つまり1日300mg~400mgのカフェインを摂取しています。
コンビニ等で販売されている眠気防止薬は最大でも200mg含有してます。
それで6時間以内の再服用はさけろと注意書きが有ります。
慢性カフェイン中毒には注意した方が良いと思います。
また、カフェインを多く摂取するとパニック障害が起き易くなるとも言われています。

下記のURLはカフェイン中毒の症状を記載しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95% …
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …
カフェインとパニック障害
http://www.naoru.com/kafeinn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます。

まぁ18時間でこれだけなんで、大丈夫かなと思えるようになりました。

お礼日時:2008/10/18 00:59

こんにちは



このぐらいなら大丈夫だと思いますが
カフェインは緑内障の原因かも?と言われていますので

まだまだず~~~~~~~っと先のことですが
できれば水とかの方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/18 00:56

カフェインには軽度の依存性がありますが、お茶で代わりにならないようならそれは考えなくて構いません。


異常に濃く作ったインスタントコーヒーを毎日バケツで飲んでいれば肝臓や腎臓に負担がかかるでしょうが、まあ妊婦にも問題なくすすめられるような食品が健常者に悪いはずがないですね。

自分も、中学生(20年ちょい前)ごろから一日平均10杯弱ほどブラックで飲んでますが肝臓も腎臓も(脳は知りませんが^^;)まったくもって健康です。気にせずガンガン飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ気にしすぎですかね?

ご回答ありがとうござ今s。

お礼日時:2008/10/18 00:54

別に気にする必要は無いと思います。


逆にコーヒーは利尿作用があるので新陳代謝には向いてますね。
しかしカフェイン中毒症になってるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーよりもカフェインの多いもので代用利かないのに、
カフェイン中毒なんですかね?
よくわかんないです・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 00:47

気にするほどではないと思いますよ。


私は40代ですが一日6~10杯ぐらいはコーヒーを飲みます。
もう、20年ぐらいそのペースです。
全部ブラックです。(エスプレッソは飲みませんが)
特に影響があると思ったことはないですし、健康診断でも特に何も言われたことはないです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうですね。
心配しすぎでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/18 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!