プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPのdc5000モデルを使用しています。
Pen4socket478リテンションの爪が折れ、ファンが異常に回転します。
放置すると壊れそうなので、交換しようと蓋を開けてみたのですが、
ブロアーファンみたいなファンをうまく外せません。どうやって、リテンションというものを交換すればよいのでしょうか?
交換したことのある方、教えてください。

A 回答 (3件)

先ほど似たような機種で交換したばかりでタイムリーな質問です。


こんな感じのボードですよね?
http://image.pelltechnology.com/product/360427-0 …


1:ファンを外す
銀色の金具がFANの左右についていると思います。それをひとつづつ、下に押します。そうすると金具が外れます。ちょっと文字で伝えるのが難しいのですが、放熱板の上に橋のようにかかっていて、それがテンションを掛けていますので、押して爪を外します。爪が外れると金具を抜くことが出来ます。よーく見れば仕組みがわかるはずです。
金具が取れればファンは簡単に外せます。

2:リテンションキットを外す
大き目のマイナスドライバーでネジを4箇所外すだけです。

保証が効いていればHPから新しいリテンションキットをもらえます。保証がなければリテンションキットをもって大きめのパソコン店に行きましょう。似たようなのがあるとの噂です。

この機種はこの現象がやたら出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ご指導されたようにやりましたら
修理完了いたしました。

お礼日時:2008/09/26 21:49

単純に、リテンションの交換キットならば、下記のような製品がありますが、


これに取り替えるには、マザーボードをパソコンケースから取り外す必要があります。

http://www.ainex.jp/products/bm-478p.htm

また、メーカー製パソコンは専用品が使われていることがあるので、
上記のような汎用品が使えるかは試してみないと分かりません。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

HPのそのモデルだと、スリム型だよね。


ファンって、巻貝みたいな形のシロッコファンじゃなかったかな。
リテンションも専用品だし、中のマザーボードを取り外さないとダメなはず。
完全にバラバラに分解しないと、そのタイプはどうにもならなかったと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!