アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の使っているギターはエピフォンのファイアーバードです。
普通にストラップをつけ、立ってプレイしているとネック落ちするんでこれを防ぐためネック側のエンドピンを一か所付け替えようと思います。
付け替える場所は、FENDERのテレキャスターで言うと、ネックとボディがくっついている部分の金属製の「F」というところに付け替えようとしています。

そこで質問ですが、付け替えてからネック落ちは少し減りますか?

A 回答 (1件)

もともとネック側のピンはボディの「右肩(向かって左)」のところについているはずですから、これでヘッドが下がるのなら、19フレット~21フレットあたりの裏面にピンを付けても、重心はあまり変わらないと思います。

多分ギターの重量バランスより、プレイヤーの姿勢に問題があると思われますので、意識してヘッドを上げて弾くようにするか、あるいは滑りにくいストラップ(ウレタンパッドなんかが付いてるものなど)に変えて弾いてみることをおすすめします。それでもダメなら、フォークギターみたいにヘッドの付け根、つまりナットのすぐ上のところに紐を付けてストラップをそこへつなぐと、少なくともヘッド落ちすることはなくなります。(カッコよくはありませんが)
    • 0