アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月フリマをします。
小物や雑貨、服などを売る予定です。
知り合いと3人で同じ敷地で出店するんですが、売り上げ金の分け方を考えています。
家族なら3等分!とかでもいいんですが、知り合いなので自分自分で計算が合うように分けたいです。
値札を付けてそこに名前を書いて、後でその値札の金額で計算するという方法も考えたんですが、出店するのは10万人以上来る規模の大きいフリマです。
フリマは値切り、値切りの天国で最後に値札で計算すると絶対金額がズレまくるはずです。
でも別会計だと、同じ敷地にある商品を1人のお客さんが何個か買って、それを全部別々の人の別の会計で払うのも商品を分けるのが面倒かも知れないし・・・
何かいい方法はないですか?アドバイスを下さい!

A 回答 (3件)

3人で敷地を分け、別々で売る

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道路コーンを置いたり、テープを貼ったりして敷地を分けるといいですよね!
それが1番売り上げ金はスッキリ合う方法ですね

値切りは店番の方の裁量と言うことで、事前に納得してもらったらいいでしょう。

午後1時までは値下げなし、などの決まりを作ってもいいと思います。
出品者がわかるように印をつけた値札を保存して、後で計算した上でお金を分配するのが一番いいと思います。
値下げした場合は、その金額を値札に必ず書き込むようにしておけば、金額のずれは最小限に防げると思います。
それでも差額が出たら三等分にする。
これだとかなり納得できる方法ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

値切りは店番の裁量!
午後1時までは値下げなし!
そういうルールも決めておくといいですねー
この方法だと値札命なので、とにかく値切られたらその値段にすぐ書き変えるのを忘れないようにしないとですね
なるほどです。

>値札を付けてそこに名前を書いて、後でその値札の金額で計算するという方法も考えたんですが、

このやり方が正当です。
値切られたてその価格で決済したなら、その価格を札に書いておけばいいだけ。
また、フリマでよくあるのが「えぇい!これもつけるからこの値段で!」
ということもありえるでしょうが、そのときにはそのおまけの商品の
値札を、売れたメインの商品の値札とテープでつけておくなどして
セットにしておけばいいと思いますが。

共同出店の場合はみなさんそうされているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>また、フリマでよくあるのが「えぇい!これもつけるからこの値段で!」ということもありえるでしょうが、そのときにはそのおまけの商品の値札を、売れたメインの商品の値札とテープでつけておくなどして
そうです!
フリマではよくこれも買うから500円にして!っていうのがありますよね。
すっかり忘れていました。
そういう時はセットでくっ付けておくようにします。
3人でしっかり打ち合わせしておきます。
お三方、お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m
そのフリマの商品作りや準備でバタバタしていました。