プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のおもちゃにラジコンカーを買う事があるのですが、なるべくスピードの遅い操作性の良いもの選ぶようにしています。それでも市販の安価なラジコン(1000円~2000円程度)は、室内で遊ぶのにはスピードが速すぎてコントロールが難しく、操作に慣れる前に飽きてしいます。スピードアップしたいという質問は見かけるのですが、逆にスピードを落とす方法はないのでしょうか?あるいは最初から速度の遅いラジコンはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

安価なラジコン(トイラジ)には、中間の操作がありません。


ステアリング(ハンドル)の操作は、左右どちらかへ最大の切れ角に、スロットル(アクセル)の操作は、前後進どちらかへ全開走行になります。

これに対しホビー用のラジコンには、中間の操作があります。
ハンドルを少し切ったりアクセルをゆるめたりといった、プロポーショナル(比例)な操作ができるのが、安価な玩具と大きく異なる所です。

私自身、趣味でラジコンを始めてからおそらく18年くらいになりますが、正直なところ、トイラジの操作は【非常に苦手】です。
一見単純なトイラジの操作は、動かすだけなら送信機を操作するだけですが、思い通りに操縦しようとすると、途端に難しく感じます。
実車で最大舵角と急発進しかなかったら、そんな車は運転できませんよね^^

こういった操作量に関する加減をトイラジで行うには、ステアやスロットルを「チョン・チョン」と操作することによって、擬似的な効果を狙う必要があるわけですが、相当な練習をしてこの非日常的な感覚を習得したとしても、その行為にどれだけの価値を見い出せるか疑問が残ります。

前置きが長くなりましたが、それでもトイラジのコントロール性を上げるには、スピードの低速化が必須なのは間違いありません。
ただ、具体的な商品や仕様の情報が質問文では不明である以上、既製品に追加改造する抵抗値などの具体的な情報が提示できるはずはありません(当然、提示されても答えられないワケですが^^;)。
大概のトイラジは、車体側に搭載する電源で・・・
 1.前後進モーターの駆動
 2.ステアリングの駆動
 3.受信器・制御回路の駆動
以上の三箇所に電源を供給しますので、回路上で電池に直列に抵抗が入ると、速度以外の部分にも大きく影響を及ぼします。
本質問の落としどころとしては、モーターに直列に抵抗を接続するのが良い『であろうと予想する』もので、抵抗値や効果は実践で確認ということになるでしょう。可変抵抗の利用もアリですが、単に抵抗値だけの問題でなく、抵抗器の容量(W:ワット。モーターとのバランスによる)や、根本的な回路構成により「動かない」問題が発生する可能性も否めません。
理想を言えば、電気的に手を加えるのではなく、単純にギヤ比で調整すべきでしょう(一般にそれが難しいことは承知です)。

私の知る既製品のトイラジでオススメなのが、コレです。
http://www.takaratomy.co.jp/products/caul-er/
ここで紹介されているバスは低速形です。走行動画で確認できます。
多少の組み立て作業を要しますが、安定して入手可能な商品と思います。

個人的には、13000円~程度のホビー用で、本格的な制御を体験してもらいたいと感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実車で最大舵角と急発進しかなかったら、そんな車は運転できませんよね^^

おっしゃるとおりですね。やはり安価なラジコンでは中間の操作を実現するのは難しいのかもしれませんね。

やはり、そこそこの出費が必要となりそうですね。

おすすめトイラジ見てみたいと思います。

また、ホビー用の本格的なラジコンも機会があれば(予算が許せば)挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/05 07:08

原始的ですが,くたびれた電池を使用することも実際効果的です。

室内用の小さな車なら,万一ノーコンになっても危険はないでしょうから。
    • good
    • 1

>逆にスピードを落とす方法はないのでしょうか?



モーターで動いてるので「回転数」を落とせればいいのですが
電池や配線(回路)に抵抗を挟むのは簡単ではないので
一番楽なのは「タイヤの摩擦抵抗」を下げる事ですね。
要は接地面にセロハンテープなどを貼ってしまえばいい訳です。
(木工用ボンドでもいいですが薄く均一塗るのは難しいので)
その逆で、滑り易い所で走らせる…も効果大です。

あとは、実際の自動車レースでもそうですが
ウェイト(重し)で重くしてしまうのも方法です。

ほかにもギア(歯車)の交換とかもやって出来なくはないですが
専用部品が有る訳でもないので、それも現実的ではないですしね。

>あるいは最初から速度の遅いラジコンはあるのでしょうか?

卓上用でいいなら、Qステア(チョロQのラジコン版)
http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/
車以外なら、バス・トラック・フォークリフトなんかは遅いです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mylife/rspec/rcb03 …
あとキャタピラ系の戦車とかブルートーザーとかも在りますね。
ちょっと予算オーバーになるかとは思いますが…

おまけで、超高級の卓上サイズも
http://hobby.keyence.co.jp/desk/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

早速やってみました。
セロハンテープをタイヤに貼ったりウエイトを載せて
重くすることで少しスピードを落とすことができました。

ただ、期待したほど効果はなかったのと、ロスを増やして
スピードを落とすのは非効率的であることから、
モーターの「回転数」を落とすため回路に抵抗を挟むのが
いいですね。
今手元にあるラジコンは構造上難しいので他のを改造するときの
参考にしたいのでもう少し教えて頂けると幸いです。

・抵抗は電池とモーター間に直列に挟めばいいのですか?
・抵抗値はどの位が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/09/28 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています