プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳男です。最近会社でゴルフをすることが多くなりました。
それまではたまに友達と練習場で練習するくらいでした。一度だけ会社でコースに行きましたが、散々なスコア(トータルで138)で初心者とはいえ自分自身に腹が立ち、うまくなりたいと思いました。
しかし、練習場でだた打つだけではうまくならないと感じました。

やはりうまくなるにはスクールに入ったほうがよいのでしょうか?
ネットで調べると、スクール以外にも本やDVDもたくさんありますし、人それぞれでしょうが、どの方法がよいかわかりません。

それと、クラブについての購入も検討しておりますので、オススメがあれば教えてください。アイアンセットは父にゼクシオプライム2002?(カーボンR)をいただきました。
当方は身長160cm、体重55kgと小柄で、ドライバーを中心にやたらとスライスします。ドライバーは父のを使用(やたらと軽量で290くらい)しております。
選択のコツなども教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

変な癖が付く前にスクールにはいることが一番の早道です。


我流で始めて変な癖が付くと、有る程度まで上達すると壁に突き当たります。
それを直すためには大変な努力を要します。
クラブ選定は、スクールに入って指導者にアドバイスを受ければ良いでしょう。
出来れば、指導者は貴方の体型に似た人で有れば理想です。

本やDVDを見てその通りに出来る人は、ごく一部の恵まれた力を持った人で天性の才能が必要です。
一緒にマナーやルールも覚え、挫折することなく良いゴルファーが一人誕生することを願っています。
    • good
    • 0

世の中には溢れるほど本やDVDがあって見ている人もたくさんいるのに、どうして下手な人が減らないのか。


理論がわかってスイングが分かっていても、自分が実践できないからです。
プロゴルファーでもティーチングプロに付くのは自分で気が付かない部分を指摘してもらうためです。
スクールに入って第三者の目によることが結局は近道です。
自己流で打っていると楽な方へとスイングが進んでしまい、矯正が困難になってしまいます。
本やDVDはある程度、スイングの基本ができてから参考にした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

>やはりうまくなるにはスクールに入ったほうがよいのでしょうか?


>ネットで調べると、スクール以外にも本やDVDもたくさんありますし、人それぞれでしょうが、どの方法がよいかわかりません。
上達するにはスクールが絶対に良いですね。
まだ、変な癖が付いていないので一番良い状態です。
私は独学でやってからスクールに入りましたので、スイングの修正に時間が掛かり苦労しました。
それと、本やDVDは今はあまり読まないのがよいと思います。
本やDVDはある程度のレベルの人を対象にしていたり、プロ,レッスンプロの観点で構成されているため、初心者の観点で話していないことが多いので誤解をすることが多々あり、これも上達を大きく阻害します。
先ずは、スクールに入ることは先決です。その後、本やDVDで分からないことを聞くのが良いと思います。

>それと、クラブについての購入も検討しておりますので、オススメがあれば教えてください。アイアンセットは父にゼクシオプライム2002?(カーボンR)をいただきました。
>当方は身長160cm、体重55kgと小柄で、ドライバーを中心にやたらとスライスします。
クラブもスクールに入ってから選ぶようにして下さい。
練習をしていくと徐々に今のクラブでは物足りなくなります。
そうなってから買い換えても遅くありませんし、自分のレベルにあったクラブに買い換えるのが良いともいます。今は買い換え時期ではありません。
買い換え時にはゴルフショップで時間を掛けて試打をして打ちやすく、構えやすいクラブを選ぶことです。
それと、データを取りながら店員と相談し選ぶのも良いでしょう。
スライスですが、初めは誰でもスライスしますから。特に問題ないですよ。
いきなりフックする人は滅多に居ません。スイライスもスクールで直りますから心配しないで下さい。
それでは、気に入ったスクールが見つかることをお祈りします。
    • good
    • 0

皆さんが仰るように


基本をキチンと教わってください

どうしてもその時間や費用がない場合
テークバックを右腰の高さから、左腰の高さまでのスイングを
みっちり練習してください
(最近、漫画週間誌「マガジン」か「サンデー」の連載の中に
右腰から左腰の区間を「マネーゾーン」というという話がありましたが
昔から、この間のスイングが全てを決めると言われています)

アドバイスまで
    • good
    • 0

初心者の方へのアドバイスと言われて、ゴルフをまず、好きになることでしょうね。


お金がたくさんあれば、お金を使ってスクールとか、教えてもらえばいいと思います。
お金を使わずにうまくなりたいということでしたら、本にDVDが付録でついたものがありますので、それで勉強してもらい、そこに書かれているドリルを根気良く取り組むことですね。
そしてたまに練習場のレッスンプロに見てもらったらいいと思います。
ただ、教え魔の方がゴルフに関しては多いので、自分を失わないことも重要かなと思います。
レッスン書の共通点を参考まで挙げておきます。
(1)グリップ・・握り方は、両手を合わせて右に45度程度傾けて握ります。左手のナックルが3つほど見える感じで右手でつくる親指と人指指で作るV字を右肩にあわせる。グリップが一番重要です。
(2)右ひざの固定・・・バックスイングでは右ひざをずらさないこと
(3)体重移動・・左足を踏み込んだイメージで体重移動して左足の上で胴体を回転させる。
以上です。
    • good
    • 0

1. スライスだけを治すなら話は簡単です。



2. フックしか出ない打ち方を解説すれば、すぐ治ります。
 
3. ですがビギナーということであれば、話は変わります。

4. ゴルフスイングの基礎や基本を理解して、正しい、今
  しないといけない練習があります。
  現在のスイングレベルに合った練習方法を取り入れないと
  ものすごく遠回りしてしまいます。

5. ビギナーやアベレージゴルファーは、腕の力を使って
  スイングプレーンの方向へクラブを上げる人がほとんどです。
  それでは実際に正しいスイング軌道を描けません。
  その行為をするだけで、あとをどううまくスイングしても
  正しくボールをインパクトすることが出来なくなってしまいます。

6. 腕、リストコック、クラブは縦の方向(45度より少し立った方向)
  へ上げて行き、縦の方向(同じ逆方向)に下ろさないと
  正しいスイングプレーンを通ってくれないのです。

7. 6の動きと腰や肩の横方向(背骨に対して直角)の動きが同調して
  正しいスイング軌道ができるのです。

8. こういったスイングの基本の動きを理解して練習に励まないと
  簡単に5~10年が上達できずに過ぎてしまいます。

9. そういった人を何百人と見てきました。
  体の正しい動きが出来る、できないもありますが、先ず
  ゴルフの正しい理論、しくみ、コツ、基礎、基本を
  理解することが大切です。

10. もちろんスイングどうこうと言う前に、正しいグリップの
   握りかたや正しいアドレスのとりかたを覚えるのが先決
   でもあります。

11. 理論を詳細に理解するには、雑誌などでは不十分ですし、肝心な
   部分がほとんど書かれていません。
   たとえば、5~7番で解説しているような事です。

12. できるだけ詳しいことが書いている専門書のような物を
   選んでください。

13. 実践で基礎や基本を覚えるには、信頼のおけるレッスンプロに
   お願いするのが得策でしょう。
   しかし、気を付けないといけないのはその肩書きだけで

   ● 実力が伴っていない人
   ● 実力はあるが、教えるのが下手な人
   ● 自分に合わない人
   ● 教え方はうまいが、生徒のレベルや現在の状況を
     詳細に把握せずに教える人
   ● 生徒がどのレベルを目指しているか、確認もしないで
     ムヤミやたらに教える人

もちろん、実力があり、生徒のレベルを把握し、生徒の目標を
確認した上で、教え方が上手なプロも沢山おられます。
すべてのレッスンプロがこうだと言っている訳ではありませんが・・

14. クラブ選択の最善の方法は、信頼のできるプロショップ
  (クラフトマン)に尋ねるのが間違いありません。

15. 信頼のできるところは、レッスンプロの場合と同じように
   クラブを触る前に、お客さんのレベルや今のスイングの
   状況などを詳細に聞いてきて、問診を記入するショップです。

16. 中には、なにもお客さんの情報も聞かずに、客の言われたまま
  グリップやシャフトを入れ替えるショップなどもあります。
  そのようなところは、ゴルファーに合った、正しいクラブ選択は
  出来ませんので、避けたほうが無難です。
  ショップの評判や上級者に良いショップを紹介して頂くのも
  ひとつの手だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!