アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本作家で子供が嫌いだと無理なんでしょうか?
実際に絵本作家なり童話作家で嫌い・苦手という方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

いるでしょうね。

言い方を変えれば「子供が特別好きでは無い」、こうなると間違いないでしょう。

わが子にウケル作家の絵本はラフなタッチなものが多いですね。(6歳と3歳です)
その中の、例えば荒井良二さんや長新太さんの言葉や表情(長さんは亡くなりましたが荒井さんはメディアの露出が多いですね)からは子供が「大好きである」、との印象は全く受けませんね。
繊細且つワイルドな書斎派、子供と遊ぶなどまれ(イメージですよ)。
自分の心に潜む子供ならではの奔放な感覚を探す事にひたすら執心しているかに見えます、それは大人のノスタルジーを強く喚起するものですよね。
私見でしかありませんが絵本とは言えど少なくとも5割以上は大人の評価を意識しているのでは?、子供の存在はあまり眼中に無いと。
始めに大人の評価ありきであると。
特に「幼児」は大人の薦める本を大人に読んでもらう事がほとんどですからあながち間違いではないかと思いますが?、どうでしょう。

・・・芸術家肌、ですか、絵画でも音楽でもそうですが極める方々には奇人タイプが多いですよね、優れた絵本作家にも同様の事が言えるでしょう。
そういう方々は概して子供(他者)よりも自分を愛する傾向が強い、愛さざるを得ないとも・・・いや「愛するよりもまずとにかく自分を愛して欲しい」。
子供が嫌いでも子供に好かれたいとは思っているでしょう。
(・・・何か性格の悪い人間とでも言ってるみたいですが違いますよ、私は絵本大好き中年です)

結論ですが、もちろん全てでは無いでしょうが少なからず居る、と思います・・・憶測だらけで誠に恐縮ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとなく分かります(苦笑)

子供嫌いでも無理ではないと思います。

でも、実際子供嫌いの作家がいるかどうかは分からないです。
いても公言していないような気がしますし。

すみません、頼りない回答で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに公言していなければ分かりませんね。