プロが教えるわが家の防犯対策術!

わがままを言う子供にダメなものはダメって伝えるにはどうすれば良いですか?

A 回答 (6件)

「じゃあ、今日からお母さんもわがままするね。

    • good
    • 0

はじめのお二方の回答に同意します


要は問答無用で通す
その内 ウチの親にはワガママ・駄々は通用しないな、と子供心に分かりますよ
    • good
    • 0

危ないコトや


他人に迷惑なコトはダメと、
簡潔に説明すれば良いのでは?

『危ないコトしない』
コレは意外と奥が深いので、
私はコレしか言いません。
幼い頃から伝えれば、
洗脳され問題も起こしませんよ。
    • good
    • 1

子どもの年齢や、どういうわがままかによっても違います。


大人にとっての子どもわがままのほとんどが、オトナが付き合い切れないからであって、オトナの都合でわがままにしているだけですしね。

頭ごなしにダメ、ではなく、ダメな理由を話して、二者択一で質問してください。
なぜダメか分かったか分からないか、とか、我慢できるかできないか、とか、善悪が明白な答えを選ばせ、正しい方を選んだら褒めてあげるのです。

餌で釣るならエサはきちんとあげてください。

子どもになめられるからと、威張っても、大人の行動が矛盾していれば、子どもは騙されませんよ。
小さいうちは圧力で押さえ込めても、成長していくうちに、大きな反動に変わる危険が出てきます。
    • good
    • 0

一切無視


飯も抜き
存在を空気にしてしまう

残酷ですが非常に効きます!
    • good
    • 0

心を鬼にして、鬼と化す。


泣いてもわめいても、駄々をこねても、ダメなものはダメと
はっきり言ってください。
そこで甘やかすことによって、子供になめられてしまいます。
子供の性格、成長のために、親は時と場合によっては、鬼になってください。
それが子供への本当の愛情でやさしさですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!