アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows上でJAVAのGUIを使ったプログラムを作りました。
実行するときは
java クラス名
と入力して実行しますが、
せっかく便利なプログラムをJAVAで書いても、常に黒いプロンプト画面が残るのはいやです。

コマンドプロンプト画面を出さずにJAVAのGUIつきのプログラムを実行する方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

マニフェストファイルを作成して、JARファイル化すれば、


そのファイルをダブルクリックするだけで起動するはずです。

Main-Class の部分が起動するクラス名になります。
また、JARファイルの作成方法についてはDOCを参照してください。

例)
Manifest-Version: 1.0
Main-Class: testMain
Specification-Title: Application Test
Specification-Version: 0.1
Specification-Vendor: Tester
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、いろいろ試してみて、試行錯誤の末、やっとこの方法でできました。
Main-Classを指定してJARにするというのがコツなんですね。

自分のプログラムはパッケージなどでディレクトリが分かれてるので、そのディレクトリの指定を壊さないようにJARを作るのが難しかったですが、なんとかできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 16:42

私もおんなじ事を思った時期があって


そのときいいツールを見付けたので御紹介します

それはフリーソフトのjcraftというソフトです。
vectorなんかでjava関連のところにあったと思います
これならjava本体がどこにあってもOkという凄いものです。
ちょっとヘルプが無く分かりにくいのが難点ですが...

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なツールがあるんですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 16:40

補足読みました。



Cからのキックの仕方は、main()を使うと
必ずコンソールプログラムになってしまう
ため、DOSプロンプトが表示されます。

WindowsのGUIアプリケーションからキック
した方がいいでしょう。これでウィンドウを
非表示で起動して、WM_CREATEでSysExecuteで
Javaプログラムを起動して、その直後に
PostQuitMessage(0)を呼び出せばいいはず。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CからやるにはGUIを使わないといけないんですね。
そこまでは、、、詳しくないものでできそうにありません。

main()を使うと必ずコンソールになるというのも、初めて気づきました。どおりで、今までかならず黒い画面がでてたわけですね。

お礼日時:2001/03/16 16:37

java クラス名


だとコンソール有りでjavaが実行されます。
ですので、
javawコマンドを使用してみてください。
これだとコンソール無しで実行します。
しかし、この場合、javaがハングった場合、
強制終了の必要があるので注意してください。
あとは、cからのキック
(この場合起動時の一瞬プロンプトが見えます)
で良いでしょうし、
バッチファイルに
javaw クラス名と書いて保存し、
プロパティのプログラムの所で、
終了時にウィンドウを閉じるにチェックし、
実行時の大きさを最小化にすると
雰囲気プロンプトが見えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

javawというコマンドは初めて使ってみました。
簡単にウインドウがでないようにできるので便利ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/16 16:35

バッチファイルか何かを書いて、そのバッチ


ファイルのプロパティで、プロンプトを表示
しないという設定はありませんでしたっけ?
#後は、Cでウィンドウなしのプログラムを
#書いて、Javaプログラムを呼び出したら、
#そのまま終了というものをかいてもいいかも
#しれませんね。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは、、、
>プロンプトを表示
>しないという設定はありませんでしたっけ?

それがわからず困っています。Windowsのヘルプを見てもみつからず、、、。
また、Cで単純に
#include <stdlib.h>
void main(void){
system("java ***");
}
としても、ウインドウがでます。うーん、こまりました。もしご存知でしたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/02/22 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!